モバデビ
PROFILE
WORKS
USTREAM
RSS
ケータイサイト解体新書
Index » [Review]F-02A » F-02Aのカメラ性能は如何なるものなのか室内撮影で試してみた


もはや恒例となってきていますが、やっぱり新しいケータイのカメラって、みんな気になるものなんですよねー。
というわけで、今回から新たにスタートするF-02Aのカメラを早速試してみました。

で、実際の写真をお見せする前に、F-02Aのカメラスペックについてざっくりと。
まず、F-02Aのカメラの撮影素子はCMOS。有効画素数はアウトカメラが200万画素(記録画素数190万画素)、インカメラが32万画素(記録画素数31万画素)になります。毎度書いてますが、あくまで画素数は撮影可能なサイズの決め手になる数字なだけで、実際の画質には別に影響されませんのであしからず。

撮影可能なサイズは以下の通りになります。
・VGA(640×480)
・QVGA(240×320) *静止画のみ
・QCIF(176×144)
・横320×縦240
・横480×縦640 *静止画のみ
・横480×縦854 *静止画のみ
・横854×縦480 *静止画のみ
・横960×縦1280 *静止画のみ
・横1280×縦960 *静止画のみ
・横1200×縦1600 *静止画のみ
・横1600×縦1200 *静止画のみ

写真フレームってあんまり使いませんけど、勿論対応していますね。
因みに1600×1200(1200×1600)のサイズで撮影した場合、本体には最大で2000枚の保存が可能になっています。
手ぶれ防止機能もオートフォーカスも、最新のケータイカメラなら付いてて当然ですね。

因みにオートローテーション機能に対応しているので、端末の向きを検知して縦に撮れば縦長の写真に、横にして撮れば横長の写真が撮影できますよ。

さて、まぁこんな数字は置いておいて、実際の撮影した画像をお見せしましょう。今回撮影したサイズは1600×1200(1200×1600)で、完全フルオートでの撮影になります。場所は先日のモダフルナイトでお邪魔したSplit'z Aoyamaです。照明的には割と暗めですが....。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

モダフルナイト01

モダフルナイト03

モダフルナイト04

モダフルナイト08

とまぁ、こういった感じで撮影出来ます。
実際、先にも書いていますが、結構照明としては暗めなんですよね。
フルオートで特に設定もせず撮影してしまったわけですけど、F-01Aと同様感度が高めになっているんでしょう。かなり明るく撮影することが出来ました。

ただ、やはり惜しむらくは色再現の低さ。若干黄みがかる感じは否めません。
多分これはケータイ本体を薄くする上で、カメラのデバイスも小さくせざるを得なかったために、F-01Aなどと同じデバイスには出来なかったからでは、と思います。

とは言え、これは全く評価を下げるものではなくて、ここまでケータイを薄くしておいて、これだけの写真が撮影可能というのは、まぁ良いんじゃないかと。
室内撮影に関してはF-01Aもまだまだ甘いですし、後は外での撮影を行った場合、どの程度の画質になるのかを試してみたいと思います。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


 

comment
※スパム対策のためコメントは承認制としています。管理者の承認後表示されます。





trackback
Mobile Web Director Blog
cazuki cazuki admin
左耳3連ピアスの標準的男子。
フリーランスのモバイルウェブディレクターがウェブやモバイルの話題を独自の視点で紹介するブログです。 RSS このブログの読者になる
※RSSについての説明
PROJECT
M-glam
[S] Syas.in (PhotoBlog)
CATEGORIES
WISH LIST
B002KFZ37I
B002W5UJXE
ACCRSSORY
MOBILE VER.
qrcode

PAGE TOP