
本日、7月9日(Wed)の午後からmixiの新サービスがスタートするそうです。その名も「mixi Radio」。また、同時に友人に楽曲をプレゼントできる「ギフトソング」も同時にスタートするとのことです。
無料版と月額840円の有料版が用意されるそうです。
このサービス、mixi上で利用できるストリーミング再生形式のサービスで、様々な場所に設置された再生ボタンをクリックするだけで別ウィンドウが開いて、再生画面が表示されるようですね。
配信楽曲もかなり多く、無料版では10万曲、有料版では40万曲が用意されていて、そのうち邦楽は1割程度だそう。
"マイ・ラジオ"では、mixiミュージックに登録されたユーザーが聴いた楽曲を解析して、好みに合いそうな楽曲を自動的に再生してくれるそうです。さながら本当に音楽番組のラジオを聴いているかのような感じになるんですね。
しかも無料版でもフルレングスで再生してくれると言うから、ユーザーには嬉しい限り。
但し、無料版の場合は若干制限があって、配信される楽曲自体はAAC形式ですがビットレートが40kbpsと低音質になっています。また、楽曲の間に10秒のCMが挿入されるとのこと。因みに有料版はビットレートも128kbps、CMなしで楽しめるそうです。
個人的には、このサービスをケータイでもやってほしいと思うんですよねー。ケータイだったら40kbpsでもそれなりに聴くことができる音質ですから、ストリーミング配信でも十分良い感じになると思うんです。
それと、今回のmixi Radioもそうですが、本当はmixiプレミアムだったりで、ケータイのキャリア課金が利用出来るようになると良いと思うんですよね。
まぁ実態としては勝手サイトに近いものがあるので、なかなか難しいのかも知れませんが、せっかく公式メニューリストに掲載されているわけですから、そうした方向へ振っていくのもありなんじゃないかと、個人的に感じています。