【減量記録】減量して半年。結局約20kg減りました!

3月末からスタートした減量生活。
先月末に書いたように、目標としていた数値を1ヶ月ほど早くクリアしてしまいましたが、当初の予定で組んでいた6ヶ月が経過した現在、約20kgの減量と相成りました。

というわけで今回は、最後の減量記録です。

減量記録最終回

これまでの減量記録

過去の記録は以下の通り。
3ヶ月目はあんまり変化がなかったので書いてません。




先月末時点までで約17kg落とすことに成功。
スタート当初に設定していた57kgに到達しました。

6ヶ月経った現在の状況

目標値には到達したんですが、食生活を減量前に戻す気は当然のことながらないわけで、バランスの良い食事を摂るように心がけています。
もちろん無駄な間食とかもほぼしない生活です。うーん健康的。

で、まぁ少し筋力もつけようかなーと筋トレをちょっとしたりするような感じで、この1ヶ月間過ごしてきた結果、以下のような状況になっております。

体重: 54.5kg
体脂肪率: 17.3%
内臓脂肪レベル: 4
骨格筋率: 38.5%
BMI: 19.5
体年齢: 22歳

えーっと、なんかスゴく調子よく減りました。

別に特段減らすつもりはなかったんですが、体脂肪率の減少もあって体重も落ちたようです。結局スタート時の目標値から約3kg近くオーバー。スタート時の体重と比較すると約20kgほど落ちたことになります。

とは言え、体脂肪が減って体重も減ったということは、そこまで筋肉が付かずに来てるということなので、もう少し負荷かけて筋トレしたほうが良さそうですね。
体脂肪率は標準圏内ですが、少しばかり高いので、もうちょっと下げたいところ。
せめてあと2%弱といったところですかね。


一応、今回で減量記録は最終回にしようかなと思います。
というかこれ以上減量してもねぇ。。筋トレの結果でまだ減っちゃうかもしれませんが、50kgを割ることはないでしょうし、むしろそこまでやるのもどうなんだっていうね。

食生活については改善してからのほうが体の調子もいいですし、基本的には食生活はこのままですね。つっても制限してるわけではないので、外食とかもこれまでどおり。
個人的に体に無駄と思うものは口にしないスタンスですね。

「どうやって痩せたの?」と訊かれることが多いので、食生活だとか減量に際して行ったことは、別途まとめて記事にしたいと思います。記録には書いてないこともあるので、そのへんも全部。

まぁ参考になるかどうかは不明ですが、減量を考えてる人はもう少しお待ちください。ちゃんと記事にしますです。