【2012年版】モバデビで絶賛稼働中のWordPressプラグイン52選

PubSubHubbub

2012年から導入したプラグイン。SEO的に入れておくのがいいと思います。Googleがオリジナル記事とコピー記事を見分ける要因に、「コンテンツを発見した時間」がありますが、これを使うことで新しいコンテンツをGoogleに最速で伝えることが可能になります。

Really Simple CAPTCHA

上述した「Contact Form 7」に付随するプラグイン。同じく続投中。
問合せフォームからメッセージを送信してもらう際、スパムを防ぐため、4桁の数字でCAPTCHA(キャプチャ)を入力しないと送信できないようにします。

Redirection

URL変更などを行った場合に重宝するプラグイン。こちらも続投のうちのひとつ。
301リダイレクトを容易にかけることができるため、仮に構造化対策でパーマリンクが変更となっても、ページの評価はそのまま引き継ぐことができます。

RSS Footer

RSSフィードに署名をつけることができる、昨年からの続投プラグイン。コピーブログの多くはRSSをそのまま引っ張って表示させることが多いんですよね。そこで、RSSフィードに署名をつけることで、記事のオリジナルであることを明確にできます。

Search Regex

2012年から導入したプラグイン。これを使うことで、データベース内のすべての内容をカンタンに置換することができます。記事内のURLやキーワード、画像名の変更など、リプレイスのときには大活躍間違いなし。

SEO Friendly Images

これも2012年から使い始めたプラグインですね。
SEOで必要とされる、画像のtitle属性とalt属性を、カンタンに付記できるようにするのが、このプラグインの機能です。

「WordPressプラグイン」新着記事

「Site Kit」 Googleが各種レポートを統合して閲覧できる、WordPressプラグインの開発ベータ版を公開

ホシナ カズキ

カスタムブロックを追加するなら「Block Lab」プラグインを導入すると幸せかもしれない

ホシナ カズキ

【2016年版】モバデビで絶賛稼働中のWordPressプラグイン

ホシナ カズキ

「SNS Count Cache」v0.10.0におけるFacebook取得の不具合を解決する

ホシナ カズキ

「SNS Count Cache」のFacebookカウント数取得できない問題を暫定的に解決した

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく