【2013年版】モバデビで絶賛稼働中のWordPressプラグイン29選

スポンサーリンク

SEO対策

All In One SEO Pack

ブログだけじゃないですけど、ウェブサイトには大事な検索エンジン最適化の対策を、総合的に行うことのできるポピュラーなプラグイン。

慣れもあって3年間続投中。入れておいて損のないプラグインですね。

All in One SEO for MarsEdit

上の「All in One SEO Pack」は大変便利なのですが、ブログエディタ「MarsEdit」を使っていると、WordPress本体のアップデートのたびにmeta.phpを改変しないといけないという手間があったりします。

このプラグインは、そんな手間をなくしてくれるプラグイン。プラグインを有効化するだけのスグレモノです。

Broken Link Checker

記事のリンク切れを自動でチェックしてくれるプラグイン。メジャーですね。

リンク切れの多いサイトは検索エンジンからの評価が低くなると考えられているのはもちろんですが、来訪したユーザーのがっかり感といったらこの上ないことになるので、うちでは逐次修正を掛けられるよう導入しています。

Google XML Sitemaps

XMLサイトマップを生成してくれるプラグイン。
WordPressユーザーなら大概の人は入れてるのではないかと思います。

Head Cleaner

これも続投中。<head>要素のタグを自動的に整理・除去。整形してくれるプラグイン。

とても便利なプラグインではあるんですが、他のプラグインや利用しているテーマのjavascriptとの相性によって、悪影響を与えることもあるので導入には注意が必要。

今のところ、うちでは問題なしです。

PubSubHubbub

Googleのマット・カッツ氏も薦める「PubSubHubbub」。

導入することで、Googleにコンテンツの公開を通知できます。素早くインデックスさせることで、オリジナルのコンテンツであることをアピールすることに繋がります。

「Hacks」新着記事

WordPress 5.5からXMLサイトマップが標準搭載される件

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

カスタムブロックを追加するなら「Block Lab」プラグインを導入すると幸せかもしれない

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

「Password Checkup」がChromeユーザーのセキュリティを守ってくれるかもしれない

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

Facebookアプリで3D写真投稿機能をONにするには? 試してみたら本当にできた件

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

Twitterアプリに搭載されたデータセーブ機能をONにする方法

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビモバイルウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく