【2013年版】モバデビで絶賛稼働中のWordPressプラグイン29選

便利・カスタマイズ

Jetpack by WordPress.com

WordPress.comの便利機能をサーバーインストール型のWordPressでも利用できるようにするためのプラグイン。

うちではStatsとコンタクトフォーム、それと画像をCDN配信する「Photon」のみ有効にしています。

Redirection

リダイレクトを管理するプラグイン。サービス移転ユーザーにはないと困るレベルのプラグインですよ。

うちではまだ実施の予定すらないですが、構造化対策のためにパーマリンクを変更することになったとしても、このプラグインがあれば大丈夫。

RSS Footer

RSSを利用してコピーコンテンツを自動量産する良からぬ輩がネット上には存在しますが、それらに対応するためのプラグインがこれ。

RSSに署名やリンクを埋め込むことができるようになります。

完全に盗用対策にはなりませんが、導入しておいて損はないかなと。

Search Regex

全記事の特定文字列を一括置換するときに役立つのがこのプラグイン。

画像のパス変更だったり、リンクURLを変更したいときだったり、特定キーワードを変更したいときだったりに使えます。

あんまり出番が多いわけではないですが、なかったらなかったで困るプラグインですね。

WP No Category Base – WPML compatible

パーマリンクに含まれる/category/の文字列を消し、URLを短くすることができるプラグイン。

類似のプラグインもありますが、個人的にはこれがオススメ。


というわけで29選、いかがでしたか?

年を重ねるごとに稼働プラグインが減っていってますが、今年に関しては減らしに減らしての29本。

機能的にはfunctions.phpを使って不採用になったプラグインの機能を補っています。

正直、まだまだ見直しは必要だなと思っていて、重複する機能のプラグインをまとめていったり、セキュリティ関係をもうちょっと充実させていったりしないといかんかなーとは思うんですがね。

とりあえず、同じWordPressユーザーにとって参考になればと思います。

「WordPressプラグイン」新着記事

「Site Kit」 Googleが各種レポートを統合して閲覧できる、WordPressプラグインの開発ベータ版を公開

ホシナ カズキ

カスタムブロックを追加するなら「Block Lab」プラグインを導入すると幸せかもしれない

ホシナ カズキ

【2016年版】モバデビで絶賛稼働中のWordPressプラグイン

ホシナ カズキ

「SNS Count Cache」v0.10.0におけるFacebook取得の不具合を解決する

ホシナ カズキ

「SNS Count Cache」のFacebookカウント数取得できない問題を暫定的に解決した

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく