【月刊モバデビ】2013年10月のアクセス数ランキング・トップ10

アホみたいに暑い日が続き、台風が多発した10月でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

2013年10月の更新記事数は44本と、だいたい1日1.5記事ペースで更新しました。そんな10月のアクセス数ランキングをまとめましたので、以下からどうぞ。

アクセス数ランキング

10位 → 6位

10位

FacebookのOGP仕様がまたもや変更! og:imageの推奨サイズが1500×1500に! | [M] mbdbFacebookのOGP仕様がまたもや変更! og:imageの推奨サイズが1500×1500に! 

9位

Final Cut Pro Xで使っているプラグインと欲しいプラグインまとめ 

8位

ペプシスペシャルとLINEがコラボ! コラボスタンプや人気の有料スタンプをゲット! | [M] mbdbペプシスペシャルとLINEがコラボ! コラボスタンプや人気の有料スタンプをゲット! 

7位

Google Analyticsに新機能! 性別・年齢・興味まで解析できちゃうぞ | [M] mbdbGoogle Analyticsに新機能! 性別・年齢・興味まで解析できちゃうぞ 

6位

OS X Mavericksにアップデートするだけで游ゴシック体と游明朝体が使えるぞ | [M] mbdbOS X Mavericksにアップデートするだけで游ゴシック体と游明朝体が使えるぞ 

10月に公開した記事が、8位、7位、6位と3記事入りました。

7位にランクインしたGoogle Analyticsのオーディエンスレポートですが、思った以上に面白いデータが見えてきていて、これは導入をオススメします。
導入自体も難しくないし、アクセス解析やってるならぜひ。

5位 → 4位

5位

FaceTimeオーディオがキャリア通話より優れている2つのポイント | [M] mbdbFaceTimeオーディオがキャリア通話より優れている2つのポイント 

こちらも10月更新の記事。

iOS 7から音声通信が可能になったiPhoneのFaceTimeについての記事です。Facebookでのシェアが多かったのか上位に食い込んできました。

ホント音質クリアだし、会話はもっぱらこれに固定されてきてます。

4位

ケータイのメールアドレス変更に伴う一斉通知方法 | [M] mbdbケータイのメールアドレス変更に伴う一斉通知方法 

4位にランクインしたのは毎月上位定番のこちらの記事。

機種変とともに、あるいはMNPしてメールアドレスを変更することも珍しくないですからねぇ。というか、そろそろスマホユーザーはキャリアメールやめたらいいのに。

3位

Android端末をスキャナーにしてくれる最高のアプリは「CamScanner」かもしれない | [M] mbdbAndroid端末をスキャナーにしてくれる最高のアプリは「CamScanner」かもしれない 

トップ3に入ったひとつめは、こちらも常に上位入りしてくる「CamScanner」の記事。

スキャナーの代わりにスマホを使ってアナログな書類をデジタル化したいという欲求は、かなり多くの人が持っているようです。

2位

iOSデバイスをクリーンアップ! 不要ファイルを削除できる「PhoneClean」 | [M] mbdbiOSデバイスをクリーンアップ! 不要ファイルを削除できる「PhoneClean」 

そして第2位にランクインしたのが、当ブログでは結構なヒット記事となったこちら。

iOSのアップデートもあり、できるだけ無駄なデータを消して使いたいという人が多かったんでしょうかね。確かに不要ファイルの削除には一役買ってくれるソフトなんですが、いかんせんアプリによってキャッシュ削除でログインからやり直しみたいなケースもあるので、利用はあくまで自己責任でお願いします。

1位

iPhone 4sをiOS 7にアップデートして電池持ちが悪いと感じた時の対策方法 | [M] mbdbiPhone 4sをiOS 7にアップデートして電池持ちが悪いと感じた時の対策方法 

そして、第1位にランクインしたのは先月に引き続いてランク変わらずのこちらの記事。

iOS 7にアップデートして素のまま使うと、さすがに動作が重く感じられることもあって、多くのiPhone 4Sユーザーが参考にしてくれたみたいです。

その後、iOS 7.0.3へのマイナーアップデートもあって、視差効果のオフの影響がかなり感じられるようになりましたし、まだiPhone 4SでiOS 7を素のまま使ってる人は、ぜひアップデートして設定変更してみてください。

10月総評

10月も9月に引き続き古い記事よりも新しい記事のランクインが目立った月だったなぁという印象です。

最近ちょこちょこと手を入れている内部施策が功を奏しているのかもしれません。

記事の公開件数は9月よりも少なめですが、全体的なPVは微増しているので、この調子で検索エンジンに嫌われないよう調整を続けたいと思います。

それと、当ブログがWordPressに移転してからようやく1000記事(過去の2000記事以上を捨てちゃったので・・・)目前となりました。おそらく11月下旬くらいまでには超えるんじゃないかなと思われます。

かつて経験してますが、1000記事を超えるとそれまでのアクセスの壁を超えるのは往々にしてあることなので、着々と地道に更新をしていきます。

当ブログの更新情報はFacebookページGoogle+ページ、あるいはTumblrはもちろんのこと、RSSでも取得することができます。
それとTwitterの個人アカウント(@cazuki)でも。こちらはいろいろツイートしてますが、更新情報も流してます。

今後記事を購読してもいいかなーという方は、よろしければいずれかを、もしくは全部フォロー・登録していただけると、僕が気持ち悪い感じでニヤニヤできますのでよろしくお願いします。