【2013年12月】これは手放せない! モバデビ的必携iPhoneアプリ52選

3月、6月、9月に続き、現在、僕が利用しているiPhoneアプリの3ヶ月に1度のまとめです。
そういわゆる備忘録記事ですよww

まぁ、あんまり変化はないんですが、一応ね一応。
ちょこちょこ新モノも追加しております。

AppStore

モブログ

最強ブログエディタアプリ。前回の記事のあとにメジャーアップデートも行われ、アプリ内課金で機能追加する「するぷろストア」がお目見えするなど、大きく変化もありました。

「するぷろーら」も新しくなりましたねー。「するぷろ」と組み合わせて使うことで十分すぎるほどのモブログ環境が整います。

モブロガー必携ですよね。
面倒なHTMLタグの入力もこれがあればラクラクですよ。
先日SDKのバージョンアップも行われて、それに「するぷろ」が対応したことで、iOS 7におけるモブログ執筆環境は完全に整いました。

ちょっとここのところ更新も飛び飛びなのでアレですけど、モブログで更新したらこれを使ってFacebookやTwitter、Google+ページへの投稿を予約しておきます。

SNS

Facebookは純正を愛用。
ただ、やや遅く重くなってるんですよね。。。

さいきんめっきり出番がない状態ではありますが、仕事関係のやりとりもままあるのでレギュラーで入っとります。

新しく「Tweetbot 3」が出ましたが、僕はこちらをそのまま利用中。
タイムラインを閲覧する頻度が減っているので、別に旧バージョンのままでも特に問題ないかなーと判断。

投稿に関してはブログの更新情報とかBuffer使ったものだけ。あくまで閲覧するために入れてる感じ。
なぜメインにならないかと言えば、そりゃGoogle+がアレでアレだからです。

写真撮影

ソーシャル関連に写真投稿する時はInstagram一本でいいやーと回帰。
他のアプリと比較すると使用頻度が全然違います。

メシ写真はやっぱり「miil」です。ほぼ自炊の写真しかアップしてないですけど。

先日アップデートして、iOS 7に完全対応しました。メインカメラはコレ。

「ProCamera」をやめてこちらに移行。「Camera+」と併用中。
どちらかというと動画撮影用に使ってるかなー。動画の手ぶれ補正が効くので。

タイムラプス動画専用のカメラアプリ。実を言うと「ProCam 2」でもタイムラプスが撮れるので、そろそろ戦力外通告しようか検討中。

ジャンルとしては写真というより動画の部類に入るものですが、GIFアニメを撮ってシェアできるアプリ。

掛け声でシャッターを切れるカメラアプリ。甥っ子、姪っ子の名前を登録しておくと、名前を呼んで振り向いたところでシャッターが切れるので、自然な顔を撮りたいときに重宝しますね。

写真レタッチ

「Camera+」がバージョンアップしたことで、レタッチ系アプリの出番がだいぶ少なくなりつつありますが、「Snapseed」は定番として入れておくべき。

たまに使うのがこの「Moldiv」。写真をいろいろとレイアウトして一枚に書き出すことができるアプリ。

動画撮影

iPhone 5sでは120fpsの動画撮影が可能になりましたね。
このアプリを使えば最大1000fpsの擬似スーパースロー動画が撮影できます。

ニュース関連

外でニュース読む時はだいたいこれに頼ってるような気がする。簡易的な情報収集用。

「Reeder 2」ではなく旧バージョンの「Reeder」を使用中。
あんまりiPhoneでフィードチェックはしないので、別にいいかなーと。

「あとで読む」。

Evernote関連

多種多様なテキスト、ログを残すためには不可欠なアプリ。

純正アプリがなんかUI的にアレなので、さくさく投稿したいだけのときに使うようになりました。

ツール

音楽聴くのはもうこれじゃないとね。
サイレントピースとの組み合わせはマジで最強すぎるので、ぜひ多くの人に体感してもらいたいですね。

「Google Maps」は地図アプリ最強でしょやっぱり。

お高いアプリですけど、パスワードの管理はこれしかないです。iPhoneだけでなく、iPad、MacとまたいでID、パスワードが管理できますからねぇ。

体重管理もできる走行記録アプリ。最近は散歩でぶらぶらするときにも使ってます。

iPhoneのメモリ解放をしてくれるアプリ。効果あるのかわかりませんけど。

2013年も金銭管理でお世話になりました。
つーても、そこまで懐が潤ってるわけではないので、記録するのとともに悲しさ満載になるわけですが・・・。

ジャンル的にはSNSなんですが、まぁ一応ツール扱いさせてください。
自分が行った場所をログするにはもっぱらこれが便利なので。

ストレージ関連

撮った写真をMacのローカルに送るのはもちろん、いろいろ私的な書類データなんかを閲覧するのに使ったり。

こっちはもっぱら仕事用のデータを扱うのに使ってるわけですが、来年英語版の無料プランが消えるらしいので、ちょっと移行を検討中。

ゲーム

相変わらずパズドラは安定プレイ中。

アプリ自体はずいぶん前から入れてはあったものの、まじめにプレイはしてなかったんですよね。。ここ1ヶ月くらいガシガシやっております。

やろうやろうと思って手を付けてなかったので、12月に入ってからやりはじめました。
いわゆるお絵かきロジックを解いてモンスターを倒していくファイナルファンタジーです。

ゲーム中心にちょいちょい増えました

この3ヶ月でゲーム系が増えましたかね。
ゲームはiPadメインでプレイすることが多いので、あんまりiPhoneには入れないようにしようと思ってたんですが。

それにしても、個人的に必要とするアプリはもう十分出揃ってる感が強くなってきてるんですよね。これ以上増えることもあんまりないのかなぁという印象。

2014年もこの企画記事続くかなぁ?w