2014年6月に「Y!mobile」が誕生するだって!? Yahooがイー・アクセスを買収 → 買収中止に

なんとまぁ。
現在SoftBankの傘下になっているイー・アクセスとウィルコムが2014年6月1日に合併が行われるんですが、合併後にYahoo! Japanが存続会社(イー・アクセス)の株式をSoftBankから3240億円で取得し、新会社「ワイモバイル株式会社」を設立して通信事業に参入すると発表されました。
設立はされますが、Yahoo! Japanによる買収は中止になりました。

Y!mobile

そもそも、イー・アクセスとウィルコムの合併話は昨年の段階から出ていて、合併したら1000万人以上のユーザーを保有する新しい通信キャリアとして、低価格スマートフォンを打ち出すのでは? と予測されていましたが、よもやこういうカタチになろうとは。

スマートフォン、タブレットによるインターネットサービスをさらに大きく成長させることを目的として、この6月にイー・アクセスとウィルコムが合併して誕生する新会社の株式を取得し、日本で最初の「インターネットキャリア」として、「ネットの生み出す楽しさ・便利さをみんなの手元に届ける」ことをコンセプトに、日本初のインターネットキャリア事業「Y!mobile」(予定)を展開していくことといたしました。

via. ヤフー株式会社によるイー・アクセス株式会社の株式の取得に関するお知らせ / プレスルーム – ヤフー株式会社 

ということで、通信キャリアではなく、インターネットキャリアになるとのこと。

何がどう違うのよ? っていう話なわけですが、曰く「通信キャリアは音声が主でネットサービスは従という関係性だが、インターネットキャリアはネットサービスが主であり音声が従である」とのこと。
全ての人の生活インフラとしてインターネットを届けることを目的としていくようです。

今のところ料金体系やプランなどは未定になっていますが、イー・アクセスとウィルコムが提供しているPHS事業、MVNO事業、ADSLホールセールについては新会社が継承して継続して提供するとのこと。

とりあえずあと2ヶ月ちょっとで新会社が本格始動するわけで、その間にいろいろと未定の部分の情報が出てきそうなので、動向は注視しておきたいところです。
Yahooならではの低価格プランだったりが期待できそうですしね。

Y!mobile ~2014年6月 日本初 インターネットキャリア誕生~ - Yahoo! JAPANY!mobile ~2014年6月 日本初 インターネットキャリア誕生~ – Yahoo! JAPAN 

なお、こちらのページでは既存のキャリアにはなしえなかったことを実現していくために、ユーザーからの意見をTwitterを通じて募っています。
ハッシュタグは#ymobile。興味のある人は意見を送ってみてはいかがでしょうか?



日本初のインターネットキャリア誕生とかあんだけ煽りまくっていた本件ですが、突然の買収中止が発表されました。

「ヤフーがイー・アクセスを子会社化して自らインフラを手がけるよりも、ヤフーはサービス、イー・アクセスはインフラというそれぞれの強みを生かした協業の形で事業を進めていくことが望ましいとの結論に至った」という。

via. ヤフー、イー・アクセス買収を中止 – ITmedia ニュース 

ということで、買収は中止になるけど協業はするよっていう話になったようです。うーむ。

で、肝心なのはY!mobileってどうなるの? っていう話なわけですが、一応これはイー・アクセスとウィルコムの合併会社として設立される模様。
211.6.211.247/tdnet/data/20140519/140120140519067470.pdf 

合併会社の新社名を「ワイモバイル株式会社」にするそうです。Yahoo!傘下じゃないのに。

先に掲げているコンセプトは引き継ぎ、日本初のインターネットキャリアとして、協業するYahoo! Japanのサービスを組み込んで展開していくそうですけど、果たして協業でどこまでできるのか。なんか結構しょっぱい感じになりそうだなぁ。

モバデビの最新情報をチェック