Facebookがクリック狙いの投稿を排除しリンクフォーマットの投稿を優遇へ

スポンサーリンク

Facebookがニュースフィードアルゴリズムを更新すると発表しました!

今回のアルゴリズム更新で大きく2つの変化がもたらされます。ひとつはクリック狙いの投稿における表示優先度が下げられること。そしてもうひとつはリンクフォーマットによる投稿の表示優先度が上げられることです。

Facebook Flower
Facebook Flower Photo by mkhmarketing

Facebookを普通に使う一般ユーザーにとっては特に気にするべきものではないですが、ブログの更新情報を個人アカウントやFacebookページで投稿している人にとっては要注目の変更ですね。

クリック狙いの投稿とは?

今回のアルゴリズム更新で表示されにくくなる“クリック狙いの投稿”とはどのようなものなんでしょうか?

Click baiting

これは写真を意図的に足下だけ切り抜き、クリックを煽るようなテキストとリンク先のURLを記載して投稿されています。Facebookによるとこの手の投稿がNGになるそうです。

  1. ユーザーがリンクをクリックし、リンク先から戻ってくる時間の計測
  2. リンクをクリックしたユーザー数とリンク先についてコミュニケーションが行われている割合

という2点から、クリック狙いの投稿であるかどうかを判断していくとのこと。まぁ、写真投稿でテキストとリンクが付けられてるものが全部ダメというわけではないということですね。
とは言え、そういう投稿って全体的に狙ってる感あるからなぁ。。

リンクフォーマットの投稿を優遇

表示優先度が上げられるリンクフォーマットの投稿とは、要は単純にリンクを入れて投稿したこういうやつのこと。

リンクフォーマットの投稿

サイト側で設定しているOGPに基いて、サムネイル、記事タイトル、記事概要が表示されるアレです。今後はこのタイプの投稿が優遇されるというわけです。
こうなってくると、ますますOGPの設定が大事になってきますね。

Facebookの発表によると、統計的にリンクフォーマットの投稿のほうが効果的であることと、スマートフォン環境において画像をタップしてリンク先へ飛べるほうがユーザビリティが高いとのこと。まぁそらそうだわな。

以前までのリンク投稿だと、表示されるサムネイルが小さくてクリック微妙じゃね? ってことで写真投稿にURLを組み合わせたものが定着していったわけですが、現在のリンク投稿はサムネイル自体大きくなってますから、写真で投稿する意味があんまりないっちゃない。
それに写真投稿だと写真をクリックするとリンク先ではなくモーダルウィンドウで表示されるだけですからね。

Facebookは、基本的にユーザーに取ってもらいたいアクションに応じて、最適なフォーマットで投稿することを奨めています。
リンク先を見てもらいたければリンク(を入れたテキスト)投稿を、写真や動画をニュースフィード上で見てもらいたいなら写真投稿や動画投稿を使うべきということですね。

あー、うちの過去記事の投稿が写真投稿になってるので、ちょっとフォーマット変えるようにしないとなー。

via. Facebook Newsroom

「IT News」新着記事

「フリーランスDB」をフリーランス協会が公開 協会員のフリーランスが探せるサービス

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

「OpenChat」が今夏開始予定 LINEがグループ機能を拡張した新機能をリリース

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

「Twitter for Mac」 2019年秋にMac App Storeへ帰還することが明らかに

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

「Adobe Lightroom」がMac App Storeに登場 月額1100円で

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

「Site Kit」 Googleが各種レポートを統合して閲覧できる、WordPressプラグインの開発ベータ版を公開

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビモバイルウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく