新年のご挨拶となんかつらつらと書き連ねる抱負というかそんなようなもの

あけましておめでとうございます。旧年中は更新頻度が少ないながらも、たくさんの方にご愛顧をいただき、まことにありがとうございました。

フリーランスになって7回目となる新年を、なんとか無事に迎えることができました。ということで年の始ですし、なんか抱負的なことをつらつらと。

2016年 申年

スキルアップ

2016年はスキルアップを図りたいと思っています。

フリーランスとして仕事をしているので、そもそも常にスキルを磨いていかないといけないわけですが、2015年は割りとそのあたりが停滞していたような気がしていて、今年はちょっと重点的に磨きをかけていきたい所存です。

ディレクションはもとよりですが、デザインやプログラミングなど、仕事に係る全般的なスキルを底上げしていきます。

Webにとどまらない仕事をする

これまでWebを軸に、いろいろとやらせていただく機会をいただいてきたわけですが、2016年はもっとそこを広げていくことができればと思っています。

具体的にはやっぱりエンタメの方向でしょうか。もともとテレビの世界に身を置いていたこともあり、今もそちら方面のご相談をお請けすることはあるのですが、自分の中で「本業はWeb」ということにこだわり過ぎていたこともあり、あくまでWebに関連したことだけに留めていました。
2016年は、このアホみたいなこだわりを捨てて、より深いレイヤーでエンタメ案件に関わっていこうと思っています。

旅行をする

2015年はオジ旅だったりtokyo島旅山旅だったりで、近郊を旅行する機会に恵まれました。

実を言えば僕自身、家が大好きということもあり、あんまり進んで旅行に行くということはしないんですけど、実際行ってみるとやっぱり楽しいものなんですよね。

2016年はプライベートもですが、チャンスがあれば取材旅行も含めて、少なくても3回くらい旅に行きたいと思っています。
日帰り旅だけじゃなく、しっかりお泊り旅したいですね。

もっとブロギング

もともと当ブログは僕の実験場的な側面も持ち合わせているんですが、2015年はそれほど実験的なことをやったりすることなく過ぎてしまいました。

2016年は最新のWeb技術を実装させるなど、実験的な試みを裏側でゴリゴリやっていきたいなぁと思います。

記事の更新は2015年に引き続き頑張り過ぎない方向ではありますが、直接、あるいはレビューズ経由での出稿やご依頼をいただくことが増えてきたこともあるので、それらとのバランスを考えて、今年は昨年よりも更新頻度をやや上げていきます。

体型維持とか

2013年に大幅な減量に成功し、それから約2年ほど経ちますが、リバウンドすることもなく、ほぼほぼ体重・体型を維持しています。
2016年もコレについては維持していきます。これはさほど難しいことじゃないので、わざわざ公言する必要はないかなと思いますが一応。

あと、毎年言ってるような気がしますけど、今年もアンチエイジング頑張りたいと思います。こんなんも買ったしw

最後に

ということで、2016年も当ブログ「モバデビ」をはじめとして、プライベート、仕事とよろしくお願いいたします。