GoogleマップのWebサイトに埋め込むEmbedリンク、取得手順が変わりました

なんかちょいちょい変わってて、ユーザーにやさしくないぞ! と思わずツッコミを入れたくなるんですが、「Googleマップ」をWebサイトやブログなどに埋め込むことのできるEmbedリンクを取得する場所がまたもや変更されていました。

今回の位置はちょっとわかりにくいのでメモ。

Photo:Coche de Google Maps By:ReservasdeCoches.comPhoto:Coche de Google Maps By ReservasdeCoches.com

Embedリンクを取得するメニューは、これまでは右下にあった(ギアアイコン)から取得できていたんですが、最近になってこのアイコンが消失。

「Embedリンクはどこよ!?」

と戸惑ってしまったのですが、深呼吸して冷静になって探してみたところ、こんなところにメニューが移動していました。

Googleマップ メニュー

住所などを入力する検索窓の左端にあるハンバーガーアイコン。
ここをクリックすると、

Googleマップ メニュー

このようにGoogleマップのメニューが出てくるんですが、ここに「地図を共有または埋め込む」という項目が追加されています。
この項目を選ぶことで、

Googleマップ Embedリンク

はい、いつもの「リンクを共有/地図を埋め込む」コードを取得できるモーダルウィンドウが表示されました。やったね♪

Googleマップは、割りとちょいちょいこうしたUIの変更がありますけど、今回の変更は理にかなってる位置になったなぁという印象。
しばらく・・・というか大掛かりな変更が行われるまでは、このまま今回の位置のままでお願いしたいところですw

モバデビの最新情報をチェック