【2016年版】モバデビで絶賛稼働中のWordPressプラグイン

SNSに関わるプラグイン

Disqus Comment System

最近のブログではあんまりコメント機能って使わなくなってきましたね。まぁSNS全盛の時代ですし。でも、時折入るコメントは嬉しいものです。内容に関わらず。
このプラグインはそんなコメント機能をDisqusに置き換えてくれるもの。Disqusについてはこちらでどうぞ。

HYPE Social – Buffer

日時指定してTwitter、Facebookなどにポストできる「Buffer」を活用するためのプラグインです。設定を行うと、WordPressの記事URLをBufferへ自動登録してくれます。
これによって、過去記事の再活用とも言えるリポストを、容易に実施することが可能です。まぁ効果的にやるなら手動が一番なんですけどね。。

SNS Count Cache

WordPressで構築されているサイトやブログでは割とよく使われている印象のプラグイン。
ソーシャルメディアのカウント数を取得・表示させるのに便利ですが、現行バージョンは少しいじらないといけないので注意が必要です。

セキュリティやバックアップに関わるプラグイン

Akismet

WordPressにはデフォルトでインストールされているプラグインのひとつですね。
「Jepack」同様、Automatticによるもので、別途キーの取得が必要ですが、これを入れておくことでコメントスパムなどを未然に防いでくれます。
キーの取得が敷居が高いと思われるかもしれませんが、そんな構えなくても大丈夫。

BackWPup

WordPressのバックアッププラグインの中ではポピュラーなやつですね。
僕の場合はXserverでもバックアップを取るようにしてますが、これも使って二重のバックアップをするようにしています。
ファイルとデータベース両方のバックアップが可能です。

2016年はあまり変化せず

さて、今年は昨年とあまり変わり映えのないラインナップとなりました。
AMPとallfacebook.deの新規投入によって、昨年より増えてしまいましたが、特にパフォーマンス低下もないので、まぁいいかなと。

プラグイン選びは、オーナーの好みも分かれるところなので、必ずしもこれが正解というのはありません。
ただ、WordPress初心者や、プラグイン選びに困っている人にとって、このまとめ記事が助けになれば幸いです。

「WordPressプラグイン」新着記事

「Site Kit」 Googleが各種レポートを統合して閲覧できる、WordPressプラグインの開発ベータ版を公開

ホシナ カズキ

カスタムブロックを追加するなら「Block Lab」プラグインを導入すると幸せかもしれない

ホシナ カズキ

「SNS Count Cache」v0.10.0におけるFacebook取得の不具合を解決する

ホシナ カズキ

「SNS Count Cache」のFacebookカウント数取得できない問題を暫定的に解決した

ホシナ カズキ

「SNS Count Cache」最新版でもFacebookのカウント数が取得されない問題発生中・・・

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく