[M] mbdb

Googleがオンライン画像編集「Picnik」など6つのサービスを終了へ

ちょっとFlickrにアップした写真を編集しようとオンライン画像編集サービス「Picnik」につないだら、「2012年4月19日にサービスが終了するんだ」なんていう唐突な告知。

2010年にGoogleが買収し、その後Picasa Web Albumsに統合されたこともあって、そのうちサービス終わっちゃうのかなぁなんていう思いもありましたが、よもやそんな思いを忘れた頃に終了告知をされるとは・・・w

こちらはFlickrからPicnikにつないだときに表示されたメッセージ。

終了の告知と共に、これまで有料だったプレミアムな機能が終了日までみんなに解放するよ的なことも書かれています。いや、でも4/19には終わっちゃうじゃないか・・・。

こちらは「Picnik」のトップページに表示されるメッセージ。ああ、ホントに終わっちゃうのかいPicnik・・・。

完璧終了ということで、現在Picnikユーザーが保存しているデータは、Google+へ移行もしくはダウンロードができるようになっています。
なお、有料会員には向こう数週間の間に払い戻しがされることも決まっているみたいです。

うーん、4/19以降はFlickrでは画像編集ができなくなっちゃうのか。。
いつもアップロードをする前にApertureで現像してるので、そこまで使う頻度が高くなかったとは言え、使い勝手が良かっただけに残念でなりません。

ちなみに、Googleはこの「Picnik」を終了させるだけでなく、その他5つのサービスも終了させると告知しています。終了となるサービスは以下のとおりです。

サービス終了の発表は今回で4回目になりますが、GoogleのCEOがラリー・ペイジになってからというものガッツンガッツン終わり終わり終わりっていう話ばっかりですね。

またサービス終了の発表って続くんでしょうかねぇ。

それにしてもPicnikは残念だなぁ。

モバイルバージョンを終了