[M] mbdb

Ustreamが日本語サービスサイトを9月10日からリニューアル

最近はめっきり配信することも視聴することもなくなってきたんですが、「Ustream」の日本語サービスサイトがリニューアルされるそうです。

というか「また!?」って感じがしないでもないですね。たしか去年の8月末にもリニューアルをかけてたはず。。

Ustream Asiaのリリースによると

新しい日本語サイトでは、「カテゴリー」や「今後の番組」のメニューが全てのページの最上部に表示されるようになり、コンテンツの検索性が向上します。このほか各チャンネルページの最下部に、同じカテゴリーで配信されている番組が表示され、視聴者の興味に合った番組が見つかりやすくなります。
via. Ustream Asia Inc.|プレスリリース 

とのことで、現行デザインよりも検索性を立たせたデザインにするようです。

昨年の8月末に行われたリニューアルは、日本語サービスサイトだけでなく、本家である英語のサービスサイトリニューアルに伴って行われたわけですが、今回のリニューアルは日本語サービスサイト独自のものになるようですね。

しかし、前回のリニューアルも観たい番組を見つけやすくするリニューアルだったわけですが、やっぱり日本人ユーザーには不向きなUIになっていたということなんでしょうか。
もうホント使わなくなって、全然わからんので、ぜひとも日本人Ustreamerな方々のご意見を聞いてみたいところです。

サービスサイト側のリニューアルということなので、配信側のUIには特に変化がなさそうな気もしますけど、最近はどうもUstream=プロユースみたいな感じがしなくもなくなってきたので、最初の頃みたいに一般のユーザーをもう少し押し出せるような仕組みづくりをしていただきたいなーと思ったり。

まぁ、とりあえずリニューアルは9/10(Tue)の午前0時から順次切り替わるとのことですので、実際にリニューアルされたらまたのぞいてみます。

USTREAM, You’re On. Free LIVE VIDEO Streaming, Online Broadcasts. Create webcasts, live stream videos on the Internet. Live streaming videos, TV shows 

モバイルバージョンを終了