【減量記録】減量開始から5ヶ月で体重の目標値到達したので全データ晒します

今月頭にまるっと4ヶ月経過した減量記録を残しましたが、まる5ヶ月が経過する前に、減量開始当初に設定した目標値である体重57kgにほぼ到達しました。

元々の計画では、9月末までに目標値±0.5kgには到達する感じで考えていたんですが、意外に早く到達してしまいました。

目標値に到達しました

減量し始めてから、なんだかんだでもう半年近いわけですが、1ヶ月で8kg減らした時点から、会う人会う人に痩せたねーなどと言われていたわけですけど、そこからさらに8kg近く落としたので、久々に会った人の第一声がほぼそればかりとなっています。

とりあえず「病気?」って聞くな。洒落にならん年齢だから。
減量プランに沿って進めてるけど、言われたらなんか不安になるから。

データを写真で晒すよ

これまで何度か減量記録を書いてきましたが、やっぱり字面だけじゃホントに痩せたの? と思われても仕方ありません。実際、減量以前と減量以後の両方でお会いしてる人でないと、嘘くさく思うかもしれません。

ということで、本日現時点の体重計データを写真で晒したいと思います。
ホントなら減量以前のデータも写真で撮っときゃきちっと比較できるんですが、開始当初は写真で見せるつもりがなかったので撮ってないんですよね。。

体重

体重

まずは体重です。本日現時点では57.2kg。
目標設定していた数値に+0.2kgという状況です。

減量開始当初は73.8kgありました。

体脂肪率

体脂肪率

続いて体脂肪率ですが、本日現時点で18.9%でした。
減量開始当初の数値は厳密に覚えていないんですが、確か26%を超えてたはず。

現時点の数値は標準値内とはいえ、そこまで低くもなく、僕の中ではまだ絞れる数値。18歳頃は8%くらいでしたから、せめて15%割りたいところ。

内臓脂肪レベル

内臓脂肪レベル

こちらは内臓脂肪レベルの数値。本日現時点ではレベル4と判定されました。一応標準ですが、これ以上減ると低いという判定になってしまいます。

減量開始当初の内臓脂肪レベルは9でした。
この内臓脂肪レベルについてはタニタさんのサイトで解説されてますよ。

骨格筋率

骨格筋率

骨格筋は基礎代謝量アップの鍵となるもの。本日現時点では37.5%で十分高い数値と判定されています。
減量開始当初は36%前後というところだったので、少しアップした程度。
ただ、家庭用の体重計ですから正確さには乏しいでしょうね。

BMI

BMI

「BMI」というのはダイエットをやったことのある人なら耳にしたことがあるはず。
身長から見た体重の割合を示す体格指数で、主に肥満度の目安になっています。

標準値は22とされていて、日本肥満学会では25以上になると肥満、18.5未満になると低体重としています。(ちなみにWHOでは25以上を標準以上、30以上を肥満としている)

本日現時点で僕の数値は20.5。標準よりは低いですけど問題ないでしょ。

体年齢

体年齢

うちの体重計はOMRON製なのですが、OMRONの体重計は基礎代謝をもとに算出したOMRON独自の指標「体年齢」というのがあります。
体重、体脂肪率、骨格筋率など総合して算出しているため、身長体重が同じでも全く同じ年令にはならないとのこと。

何を隠そう減量することになった決定打がこの数値でした。実年齢が開始時点で33歳だったにも関わらず体年齢が43歳と判定されたんですから。えらいショックですよ・・・。

減量のお陰で本日現時点では26歳と判定されています。

一応、さらにビフォーアフターな写真も

ということで、ちょっとばかり減量前後の写真も晒しておきます。
ただ、アフターの写真が2013年6月頭時点のものなので、今よりはふっくらしてるんですが、まぁそれでもわかるかなと。

減量ビフォーアフター

えーっと、左が2011年2月頃ですね。うわ、顎周りやべぇ。。。当時の体重は不明。
でもって右が2013年6月頭の頃。多分60kgちょっとくらいじゃないかなぁ。

周りの人いわく、6月の頃よりもさらに痩せて見えるとのことなので、ちょっと参考になりにくいかもしれませんが、一応こんくらい痩せたのよっていうことで。

減量するためにどんなことをしたのかとか、これまでの記事にも書いているので今回の記事では割愛しますが、僕が思うに食習慣を改善するだけでぜんぜん変わります。しかも無理のない範囲で変えるだけで十分すぎるくらい。
過去にも10kg前後落としたことがあるので、正直経験上減量そのものは難しく思ってないというのもありますが、「太ってしまって大変・・・」と嘆く人は、まず食習慣を見つめ直すのが肝心でしょう。

今後の減量について

とりあえず今のところは目標値に到達したこともあるので、大きく減らすつもりは全くないです。ただ、いかんせんまだ体脂肪率が気に入らないので、ちょっとこのあたりを変えていく感じでしょうか。

結果的に体重が落ちるということはあるかもしれませんが、今後は大胸筋周りや腕周り、腹筋のラインをもっと出したいなーとか考えているので、筋肉量のアップが見込めれば、そこまで体重変動はしないかなと思います。

まぁ、筋肉のほうが脂肪より重いですからね。

食生活そのものは、ゆるやかに今のペースを保っていく予定。
これまでも普通に飲みに行ってますし、食べるときは割と食べちゃってるわけですけど、今以上に栄養バランスを考えつつ、過不足なく食べるのがベストでしょうね。

減量の方法とか、食生活や食習慣のこととか、あとは経験上やっとくといいこととかもあるので、そのあたりについては、そのうち・・・というか要望があればシェアしていくようにしたいと思います。

あーーー、それにしてもさすがに16kg以上減らすとマジ身軽。
困ったことといえば洋服のサイズが全部変わってるので、これから冬に向かって新しい服で散財しそうなことですね・・・。

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