WordPress.comのAutomatticが日記アプリ「Day One」を買収

Automatticのオンラインライティングプラットフォームがまたひとつ拡充

WordPress.com (非インストール型) のオーナー企業であるAutomattic社が、macOSやiOS、iPadOS向けに提供されている人気の日記アプリ「Day One」を買収したことを発表しました。

Day One
Day One

Automatticの買収というと、2019年にTumblrをVerizonから買い取ったのは記憶にあるところ。
まあ、買収後の動きは特になく、WordPressとの連携が少し強化されたかなー程度の感じなのですが。

それはともかくとしてDay Oneは思いっきりプライベートに振っているアプリサービスです。それをWordPress.comやTumblrといったサービスとどう絡めていくのかは、非常に興味深いですね。

可能性としてはDay Oneを通してWordPress.com(あるいはインストール型WordPressもJetPackを通して)、Tumblrに投稿できるひとつのエディタアプリのような役割を担ったりしていくのかもしれません。
Day Oneはプライバシーを重視しているだけあって、エンド・ツー・エンドの暗号化をすべてのエントリーに提供していますから、WordPress.comやTumblrへ投稿するコンテンツの保護やバックアップといった点において、その技術が取り入れられていったりする未来もあるやも。

Automatticの発表によれば、Day OneのCEOであるポール・メイン氏が今後も開発を継続するとのことで、その開発チームも買収によって何かが変わるといったこともないとのこと。
ただ、今後はAutomatticの他製品と統合されていき、サブスクリプションモデルで維持されるということが、メイン氏のブログにて触れられています。

via. TeckCrunch

「ニュース」新着記事

エックスサーバー、Xserverビジネスで「PHP 8.0」を導入

ホシナ カズキ

プログラミング学習を楽しみながら始められる「micro:bit basic」が販売開始

ホシナ カズキ

動画配信サービス「Paravi」のアプリDL数が1000万件を突破

ホシナ カズキ

PayPayへの現金チャージにローソン銀行ATMが対応

ホシナ カズキ

PayPay銀行のVisaデビットカードが「Fitbit Pay」に対応開始

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく