Xserverが超速化!? 高速環境「KUSANAGI」の技術と最新サーバー機器を導入と発表

Xserverがさらに速くなるだと!?
タイトルでも触れたとおり、XserverがWordPressの超高速実行環境として数年前から注目されている「KUSANAGI」の技術を、開発会社であるプライム・ストラテジー社との戦略的提携に基づいて導入、サイト表示のさらなる高速化を実現したと発表しました。

Xserver

さらに新規に申し込まれるサーバーに関しては第三世代EPYCを備えた1台あたり1000万円超の最新商用高性能サーバーを導入。
KUSANAGIの導入と合わせて、従来の3倍以上の処理速度を実現。国内主要サービスとの比較調査では他サービスの記録を圧倒的に引き離してサーバー速度のNo.1となったそうです。ほええ。

KUSANAGIは気になっていたのですが、Xserverのスタンダードプランでは当然のように導入は無理。
なのでとうに諦めていたのですが、まさかここにきてXserver全プランで導入されるとは。
これは非常にありがたい。しかもプランの価格も据え置き。素晴らしい。

ただ、厳密には「KUSANAGI」そのものが導入されたわけではなく、KUSANAGIの技術が導入されたというのが正確なところ。
2021年5月にプライム・ストラテジーと戦略的提携を結んだあと、XserverサービスへのKUSANAGI技術の導入検証や段階的な技術適用を進めてきたのだそう。

なので、これまで提供されてきたサーバーにも一部適用されているのですが、十分な適用及び最新ハードウェアの導入は現時点ではされておらず、今後の予定も未定なのだそうです。

それだと既存サーバー利用者には何も恩恵がないんじゃ・・・と思うところですが、・・・大丈夫! そんなときのために用意されているのが「新サーバー簡単移行」機能ですよ。これを使えばKUSANAGI技術と最新サーバーに手間なく乗り換えが可能です。
つまり、既存サーバー利用者にも十分にこの超速化の波に乗ることができるってことですね。ええ。

KUSANAGIの性能については以下のような記事がありました。

とりあえずうちで契約しているサーバーも乗り換えの手続きをしてみました。
どの程度高速化されるのか、移行完了後に自分でも検証してみたいと思います。

「ニュース」新着記事

電子マネー「nanaco」、2021年10月21日よりApple Pay™に対応

ホシナ カズキ

イオンの電子マネー「WAON」、2021年10月21日からApple Pay™に対応

ホシナ カズキ

セブンイレブン、「Pokémon Go」とのコラボを終了すると発表

ホシナ カズキ

楽天モバイル、「10分(標準)通話かけ放題」サービスをリリース

ホシナ カズキ

Visa、タッチ決済を使うことで5000円が当たるキャンペーンを実施中

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく