【復旧】Feedly、DDoS攻撃によってダウン! サービス復旧まで数時間かかる見通し

すでに6時間以上前からなんですが、RSSリーダーサービス「Feedly」が外部からDDoS攻撃を仕掛けられ、利用できない状態が続いています。

アタックしてきている犯人からは身代金を要求されているとのことですが、現在Feedly側は屈することなく被害を最小限にすべく動いているそうです。

FeedlyってCloudFlare使ってるのね

ホストにエラーが出てるよってことで、アクセスするとCDNサービス「CloudFlare」の522エラーが表示されます。

本件については以下の記事が詳しいです。

記事にもありますが、現在はインフラストラクチャに変更を加え、サービス復旧すべく動いているとのこと。復旧には少なくとも数時間はかかる見通し。

というわけで、日課のRSSをチェックすることもできないし、困っちゃったなぁ・・・という感じなんですが、それ以上に困っちゃうのがブログにFeedlyの購読者数を取得して表示させている場合

当ブログでもヘッダーと記事直下で表示させているんですが、サービスがダウンしているため購読者数のデータが取得できずにWordPressでエラーが発生しちゃいました。
エラーが起きたままだと、Feedlyの購読者数を表示させるレイアウトによっては記事そのものが表示されないという事態に陥ることになります。というかうちはそうなったんですが。

とりあえず今のところは購読者数取得を停止させて対応しています。

最近多くのブログでこの購読者数表示をさせていると思うので、心当たりのあるブログ主はチェックして対応するようにしておきましょう。
もちろんサービスが復旧したあとの対応もお忘れなく。


追記 2014/06/12 12:06
Feedlyからブラウザ版、アプリ版ともにアクセス可能になったことが発表されました。まだアクセスできない場合、ISPもしくはPCが古いDNS情報をキャッシュしているためだそうです。
その場合、キャッシュを更新するか期限切れになるまで待って欲しいとのこと。

いやー、復旧できて良かった良かった。これで未読のRSSチェックができますよ。

それとブログの購読者数表示も変わりなくできるようになりましたよ。


追記 2014/06/13 0:24
再びFeedlyがDDoS攻撃にさらされており、またもやサービスダウンしている状態です。ふえええええええ。

「ニュース」新着記事

「WAON」「nanaco」、Apple Pay™に対応開始

ホシナ カズキ

電子マネー「nanaco」、2021年10月21日よりApple Pay™に対応

ホシナ カズキ

イオンの電子マネー「WAON」、2021年10月21日からApple Pay™に対応

ホシナ カズキ

セブンイレブン、「Pokémon Go」とのコラボを終了すると発表

ホシナ カズキ

Xserverが超速化!? 高速環境「KUSANAGI」の技術と最新サーバー機器を導入と発表

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく