ロリポップ! が「LolipoTouch」なるアプリをまもなくリリースするようです

んんんーーーー、なんだろうコレは。

「ロリポップ!」が「LolipoTouch」なる新アプリのティザーサイトを公開していました。
リリースは今月らしいんですが、ティザーを見てもどんなアプリなのかよくわからんです。

LolipoTouch

ティザーに配置されているアイコンを見て想像できるのは、

  • テキスト
  • 写真
  • 動画
  • 地図or位置情報

的なコンテンツを集約するものなのかなぁということくらい。
左から2番めと、一番右のアイコンは何を指し示してるんでしょうか。わからぬ。

LolipoTouch

アイコン下には「GOOD BYE, PC.」のテキストがあって、スマホから先ほどの要素を取り扱えるようにする何かだということもわかるんですが、具体的にどういうものなのかまでは想像が及びません。

アプリ名に「Lolipo」と入っている以上、レンタルサーバーサービスである「ロリポップ!」に紐付いたアプリになるんじゃないかとは思うんですがねぇ。

今のところ考えつくものとしては、

1) レンサバ管理をスマホだけで完結できるアプリ
まぁ有り体に言えばFTP+ロリポップ!サーバー管理アプリ的な。
しかし、サーバーの管理がスマホでできるだけとも思えませんよねぇ。

2) ブログエディタアプリ(CMS管理アプリ)
ロリポップ! と言えば簡単インストールでWordPressやMovableTypeなど、各種CMSを利用できるので、そこから考えるにそれらCMSを使っているユーザー向けの、エディタアプリなのかなぁとも思えます。

3) スマホだけでロリポップ!サーバー上にサイト構築できるアプリ
個人的にこれが最も可能性高いんじゃないかというのが、1)の機能要素を持たせつつ、アプリを通して簡単にウェブサイトを構築できちゃうアプリなんじゃないかと。スマホだけでかっこいいかわいいサイトが作れる的な。


うーーん、まぁ予想はしてみたものの、どれも決定打に欠けるかなぁ。。

とりあえず興味のある人は、アプリリリースの際にいち早く知らせてもらえるようメールアドレスを登録することができるようになっているので、そちらにさくりとメアドを入寮しておくといいかもしれません。

「ニュース」新着記事

「WAON」「nanaco」、Apple Pay™に対応開始

ホシナ カズキ

電子マネー「nanaco」、2021年10月21日よりApple Pay™に対応

ホシナ カズキ

イオンの電子マネー「WAON」、2021年10月21日からApple Pay™に対応

ホシナ カズキ

セブンイレブン、「Pokémon Go」とのコラボを終了すると発表

ホシナ カズキ

Xserverが超速化!? 高速環境「KUSANAGI」の技術と最新サーバー機器を導入と発表

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく