突然のネット回線断絶! ふたたび繋がるようになるまでの顛末記
もうホント焦った。。
昨日の21時半頃から突然ネットが断絶。うちは無線LANで運用しているので、ごくたまに不調になったりすることがあったため、「あーまたかー・・・」って思ってたら、これが何をやっても復旧せず。仕事にたいそう支障出るわで大変困ってしまったのです。
何やっても繋がらなくて激おこプンプン丸
だいたい繋がらなくなったときは、ルーター再起動だったりモデムの再起動だったりで復旧するものなんですよ。これまではそれでどうにかなってました。
と こ ろ が ・・・ !
今回に限ってはこれが全く効かない・・・!!!
ルーターを何度再起動しようと、モデムも合わせて電源から抜いて時間置いて再び電源を入れようと、うんともすんともにんともかんとも。。
プロバイダーやNTTに問合せをしたくても、時間的にどうにもならず。そんな状況にどんどんどんどんイライラが募り、結局最終的にふて寝しちゃいましたよ。
VDSLが点滅 ─ 原因は思わぬところに
朝になったら何か変化があるかもしれん。
なんていう甘くて淡い希望を脳裏にふて寝したわけですが、当然のことながら何も変化なし。相変わらず押しても引いても抜いても回しても繋がりません。
で、結局10時になった段階でソッコープロバイダである「ぷらら」のサポセンに電話。
穏やかに「どうなってんですかねー」なんて話して復旧方法を模索していたところ、サポセンの人にモデムで点灯しているランプのことを訊かれました。
VDSL LINKのところのランプは点灯してますか?
点滅してますね
えっ・・・
点滅してます
どうやらこの状況、サポセンの中の人によると通信がうちのモデムに届いてないことを示すものなんだそう。要するに考えられる原因としてはほぼマンションに設置されている大元の設備の可能性が高いと。しかもそれはプロバイダではなくNTTに問合せなくちゃいけませんとのこと。
その後すぐにNTT東日本のサポセンに問合せてみたところ、これがかなり長い時間待たされること待たされること。まだ営業時間迎えてから30分程度しか経っていないというのに、この電話の混み具合・・・。正直心折れそうになりました。
待つこと15分。ようやく繋がって状況を説明したところ、今度は故障センターにかけ直してほしいとのこと。ううう。
とりあえず言われるがまま今度は故障センターに連絡。こちらはさほど待たずに繋がり、再び状況説明。で、調べてもらったところNTT東日本からテスト通信の電波はマンションの大元の設備に届いているけども、そこから各戸に送出する部分でエラーが起きていることが判明。
これは現場で点検をしてみないといけないということで、来ていただくことになったわけですが、正直ちょっといつぐらいに点検に行けるかわからないと言われてしまいました。
というのも、今回うちで発生したインターネット回線の断絶。実はうちだけではなく広範囲に各所にて発生していたのです。
断絶の原因は前日の
原因は雷。
8/21の夕方頃に都内やその近郊で突如降り始めた大雨。このときに僕の住むエリアではかなりひどい雷が発生し落雷もあったようで、その影響じゃないかと。
ちょうどその時間帯は中野にいまして、大雨には遭遇したものの雷の気配がなかったので、まさかうちのエリアでそんなことが起きていたとは露知らず。
とにかく僕としては仕事もあるので、どうにかなりませんかねー? と聞いてみたところ優先的に点検に行くよう申し送りしてくれることに。
朝の時点でエリア内で同様の問合せが100件近く寄せられていたと聞きましたが、そうした対応をしてもらえるのはありがたいことです。
しかし、あの時点でこの問合せ件数ですから、その後も増えてえらいこっちゃな状況にになったんじゃないかと思います。
断絶から16時間・・・! 待望のインターネット!!
で、なんだかんだ優先で来てもらえることにはなったものの、いつ来るのかは正直不透明だったので、どこかに出かけて仕事するというわけにもいかず、やきもきしながら米などを買いに行きつつ待っていたら、どうにかこうにか13時過ぎには点検の担当者が来てくれました。
やはりマンションの大元の設備に不具合が発生していたそうで、対策としてその設備を再起動してくれました。っていうか再起動は再起動でもこんな大元の再起動とか、これまでネット使い続けてきて初めての経験ですよ。
いやー、それにしても回線が予想よりも早い時間に復旧してくれてホント助かりましたよ。仕事もですけど基本ネットがないと生きていけないことをほとほと痛感。。
まとめ
ということで、フレッツ光ユーザーの方でネットが突然切れた! しかも何やっても戻らない! なんていう状況に遭遇しましたら、モデムの「VDSL LINK / ACT」とか書いてあるランプを確認しましょう。
ゆっくりと点滅している場合は、今回のようにNTTからの通信がどこかで途絶えている可能性が高いと言えます。この場合は故障センターから点検作業員の人を派遣してもらう必要があります。
ちなみに故障センターの番号は、0120-000-113となっています。
営業時間は9時から17時までとなっていますが、17時から翌9時までは録音で対応しています。録音自体は即確認されて折り返し連絡をくれるそうです。ちゃんと24時間オペレーターがいるそうなんですよ。実質24時間営業で年中無休とコンビニ並みです。
困ったら時間に関わらず受け付けてもらえるのはたいへん嬉しいですね。まぁ実際の故障対応は翌日の営業時間内になりますが、原因の解明と復旧の目安を知ることができるというのは、心の平穏にも繋がりますもん。
長いことフレッツ光使ってますけど、このことを知らなかったのは痛かった。知ってればあんなにイラっとしたままふて寝せずに済んだのに・・・。まぁ、ひとつ賢くなれたので、もし今度同じことが起きたら(起きてほしくないけど・・・)、迷わず故障センターに連絡したいと思います。