グッバイPebble・・・ Fitbitによる買収でPebbleのサービスは縮小・停止へ

・・・やっぱりそうなってしまったのか。。
先般、スマートウォッチのPebbleがFitbitに買収される噂が出ていましたが、とうとう現実となってしまいました。

使い始めて1年にも満たないにわかPebblerですが、ただただ悲しいです。

Pebble Time

Kickstarterにおいて、Pebbleってのはめちゃくちゃ凄い案件だったんですがねぇ。
それこそ、PebbleがKickstarter自体の人気を急速に高めるきっかけになったとも言えるほどのプロダクトだったわけです。

だのに、こんな結果に終わってしまうとは・・・。

Pebble / Pebble Timeの後継機であるPebble 2 / Pebble Time 2は、今月から出荷を開始し始めていましたが、今回の買収によって出荷は中止。新たな注文も受け付けないことが決定されました。
一応すでに出資していてまだバックがされていない人に対しては、全額返金で対応されるとのことですが、ユーザーにしてみればなんとも言えない感情は残りますよね。。

で、気になるところの既存品なのですが、PebbleのCEOであるエリック氏がブログで記事にしています。

これによると、買収されブランドの消滅、次期製品の停止はあれども、直ちに使えなくなるということはないと明言されています。今後も普通に使うことはできるとのこと。

あくまで普通に。

しかし、今後のサービスは緩やかに停止されていくことも明言されていて、これは裏を返せば、そのうちPebbleは使い物にならなくなることに他なりません。

基本的に、PebbleはBluetoothでスマートフォンと連携して動作するものなので、この連携が生きていれば特に問題はないはずです。
しかし、実はPebble側が提供しているAPIやなんかで動作しているアプリケーションなんかも多数あるわけで、もしそれらが使えなくなったら、結局使い物にならんわけですね。

今後もそうしたAPIやPebble SDK、モバイルアプリ、ファームウェアなどはこれまで同様に提供するということも言っていますが、正直この辺りは買収したFitbitのさじ加減次第。
もしかしたら突然終了してしまうなんていうこともあり得ないわけではないんです。

こうなってしまうと、早いところ別のスマートウォッチに乗り換えるべきなのかなーとも思いますが、多分Pebbleほど使いたいという状態にはならないのではないかなと思っていて、もういっそこのままPebbleの死を看取るくらいのつもりで使い続けたほうがいいのではと考えています。

どうにかこうにかPebbleが生き続ける道はないもんでしょうかね・・・。なさそうだけど。

「ニュース」新着記事

「WAON」「nanaco」、Apple Pay™に対応開始

ホシナ カズキ

電子マネー「nanaco」、2021年10月21日よりApple Pay™に対応

ホシナ カズキ

イオンの電子マネー「WAON」、2021年10月21日からApple Pay™に対応

ホシナ カズキ

セブンイレブン、「Pokémon Go」とのコラボを終了すると発表

ホシナ カズキ

Xserverが超速化!? 高速環境「KUSANAGI」の技術と最新サーバー機器を導入と発表

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく