Instagramが「いいね!」の数を非表示にするテストを開始

いよいよ、日本でもテストが開始されるそうです。
Instagram先日、カナダで実施していた「いいね!」数を非表示にするテストですが、その対象国が拡大され、日本もその対象国となったわけですね。

写真や動画そのものに注目を

Instagram いいね 非表示
Webster2703 / Pixabay

「いいね!」数を表示しないことに、どんな目的があるの? という疑問を抱く人もいるかもしれません。これについてInstagramの広報担当者は、「いいね!」の数ではなく、ユーザーが共有している写真やビデオそのものに、フォロワーが注目するようになってくれることだと述べています。

慥かに、Instagramに限った話ではないかもしれませんが、「いいね!」数の多寡によってコンテンツの評価が定まっているフシもありますから、それらに純粋な評価を求めるならば間違った方法ではないかもしれませんね。

非表示 テストは日本を含む7カ国で実施

そんなわけで、5月から実施されていたカナダにおける「いいね!」数非表示テストですが、それなりにデータが取れたのか、上述したようにテスト対象国を拡大し、さらなるテストを進めていくようです。

Instagramのツイートによると、対象国は発端のカナダをはじめ、日本、オーストラリア、ブラジル、カナダ、アイルランド、イタリア、ニュージーランドの7カ国。
へえ、アメリカは入ってないんですね。

なお、対象国のユーザー全てに対してではなく、あくまでも一部ユーザーにのみ適用される見込み。7月19日16時30分現在、僕のアカウントには適用されていませんでした。

自分の投稿の「いいね!」数は確認可能

「いいね!」数が非表示になったら、自分の投稿のも見えなくなる!
なんて懸念を持つ人もいるかと思いますが、その点は心配無用です。自らが投稿した写真や動画の「いいね!」数はこれまで通り確認可能なままだそうですよ。

「ニュース」新着記事

エックスサーバー、Xserverビジネスで「PHP 8.0」を導入

ホシナ カズキ

WordPress.comのAutomatticが日記アプリ「Day One」を買収

ホシナ カズキ

プログラミング学習を楽しみながら始められる「micro:bit basic」が販売開始

ホシナ カズキ

動画配信サービス「Paravi」のアプリDL数が1000万件を突破

ホシナ カズキ

PayPayへの現金チャージにローソン銀行ATMが対応

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく