GoogleがあのSNSを終了宣言!「Orkut」を2014年9月30日でサービスクローズ

正直言って「あれ、まだやってたの?」という感じなんですが、Googleが2004年にリリースしたSNSサービス「Orkut」を、2014年9月30日を以って終了すると発表しました。

いやー、なんか懐かしいなぁ。一応アカウント作ってあった覚えもあるけど、結局全然使わないまま放置しまくりでしたよ。

OrkutOrkut Photo by Coletivo Mambembe

ヘタすると今では知らない人のほうが多いのではないかと思える「Orkut」ですが、そのスタートはFacebookよりも早かったりします。まぁわずか1ヶ月くらいの差ですが。

以前Googleでは伝統的に就業時間の20%を自分の好きなプロジェクトや研究に費やすことができる「20%の自由時間」というのがあったんですが、それを使ってGoogleのソフトウェアエンジニアが開発したのが「Orkut」だったんですよね。

その後、結局ほとんど広まることはなかったんですが、何故かブラジルとインドではやたらと使われ続けていました。ブラジルでは2012年にFacebookがメジャーになるまでナンバーワンのSNSとして君臨し続け、インドでも2010年まではナンバーワンだったというんですから驚きです。

そんな「Orkut」もとうとう終焉の時。
終了の理由としてはYouTube、Blogger、Google+といったGoogle発の後続のソーシャルサービスが、Orkutを追い越していったためとしています。

もうだいぶ以前に追い越してはいると思うんですがね。。

既存のユーザーに対しては、終了する9月30日までに「Google Takeout」を使ってコンテンツをエクスポート、あるいは削除するように求めているので、アカウント持ってたなぁという覚えのある人は、忘れないうちに作業をしておきたいところですね。

「ニュース」新着記事

「WAON」「nanaco」、Apple Pay™に対応開始

ホシナ カズキ

電子マネー「nanaco」、2021年10月21日よりApple Pay™に対応

ホシナ カズキ

イオンの電子マネー「WAON」、2021年10月21日からApple Pay™に対応

ホシナ カズキ

セブンイレブン、「Pokémon Go」とのコラボを終了すると発表

ホシナ カズキ

Xserverが超速化!? 高速環境「KUSANAGI」の技術と最新サーバー機器を導入と発表

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく