電子マネー「WAON」が、2021年中にApple Pay™に対応することを発表

サービス内容次第では導入するかもしれません

イオンが発行している電子マネー「WAON」。
累計発行枚数は8766万枚、利用可能なのは全国に84万ヵ所と、非常に大きな電子マネー圏を作り上げていますが、このたび2021年中にiPhoneやApple WatchのApple Payで利用可能になることを発表しました。

モバイルWAONやGoogle Payといったものでスマホの非接触決済はやっていましたが、Appleデバイスでは未だ実現できていませんでした。そのうち対応されるだろうとは思っていましたが、そうですか、年内中ですか。

WAONがApple Pay対応へ
プレスリリース素材より

ただし、現時点ではサービス内容や開始日などは発表されておらず、あくまでも開始が年内中であるということのみに情報は留まっています。

基本的には現在提供しているモバイルWAONやGoogle Payに準じるものになると思われます。

個人的にはWAONは使っていない、というか使わなくてもいいかなという電子マネー環境を構築してしまっているんですが、割とイオンで買い物をすることが増えたこと、WAON対応店舗が湘南はそこそこあるというのもあって、タイミングが合えば導入してもいいかなと思っていたので、今回の対応が実現した折には使い始めるかもしれません。まあサービス内容次第ではありますが。

とりあえず今後の動向についてはしっかりチェックしていきたいと思います。

via. プレスリリース

「ニュース」新着記事

「WAON」「nanaco」、Apple Pay™に対応開始

ホシナ カズキ

電子マネー「nanaco」、2021年10月21日よりApple Pay™に対応

ホシナ カズキ

イオンの電子マネー「WAON」、2021年10月21日からApple Pay™に対応

ホシナ カズキ

セブンイレブン、「Pokémon Go」とのコラボを終了すると発表

ホシナ カズキ

Xserverが超速化!? 高速環境「KUSANAGI」の技術と最新サーバー機器を導入と発表

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく