首都圏の人気駅ランキングが発表 1位は「辻堂」駅

住宅・不動産専門サイト「オウチーノ」の2021年上半期調査による結果

住宅・不動産専門サイト「オウチーノ」が、2021年1月から7月、及び2020年1月から7月までのWebサイトへのアクセス数をもとにして、首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)の人気駅ランキングを発表していました。

あくまでもアクセス数が多い順ということなので、回答ベースで集計された結果ではありませんが、注目を集めている、興味を持たれているという点において素直な結果と言えるのかもしれません。

1位は2年連続で「辻堂」駅

辻堂駅北口

2年連続というのが適切かどうかは不明ですが、オウチーノにおける2021年、2020年の同期間においてアクセス数が最も多かったのがJR東海道本線の走る「辻堂」駅だったそうです。

辻堂駅は10年前に北口側が再開発され、今では藤沢・茅ヶ崎だけでなく、都心や横浜、静岡方面からも人が集まってくる「テラスモール湘南」をはじめに商業施設が充実。南側へ行けば海までのアクセスもよく、北側へ行けばのどかな田園や自然を多く感じられる立地となっています。

まあ、実際我が家は辻堂に住んでいるわけですが、確かに便利な街だと思います。
上述したようにテラスモール湘南もありますが、藤沢駅との間にある湘南モールフィルや隣接するMr.MAX、そこからほど近い湘南T-SITEといった商業施設が充実していますし、スーパーやコンビニなども豊富ですからね。

ただ、地元密着の飲食店はちょっと少ないかなーと。商業施設内のレストランなども含めればそれなりにありますが、地元ならではのお店っていうのがそこまで多くはないです。
小さい子どもを抱えていて、かつコロナ禍という状況なので、最近はとんと外食しなくなっているので特に問題はないのですが、引っ越してきた当初は少々そのあたりが残念に感じたくらいでしょうか。

別運営しているお散歩と旅のWebマガジン「STROLL」では、辻堂近辺の記事も公開しているので、よろしければそちらもどうぞ。

2位は「流山おおたかの森」駅、3位は「浦和」駅

次いで2位にランクインしたのは千葉の「流山おおたかの森」駅。そして第3位は埼玉の「浦和」駅だそうです。ちなみに2020年1〜7月のアクセス数では浦和駅が2位、流山おおたかの森駅が3位だったそうで、2021年同期間で逆転してしまったとのこと。

流山おおたかの森駅は、つくばエクスプレスの開通によって秋葉原などへのアクセスが良いこと、また駅周辺に大型商業施設が複数あること、さらには子育てに関する支援やサービスが充実していることもあってファミリー層の人気が高くなっているのだそう。

浦和駅は都心の主要駅ともいえる新宿駅、東京駅に直結していること、商業施設や商店街が充実していることによる利便性の高さなどもあって人気ということらしいです。

浦和駅は何度か行ってますが、確かに利便性良さそうという印象ですね。あと美味しい飲食店多いイメージ。確実に浦和住みなkogureさんと飲みに行った影響でしょうけど。

いずれにしても都心からは程よく離れていて、地元だけである程度すべて揃う街が人気のようです。

via. プレスリリース

「小ネタ」新着記事

猫足になりたい人必見のソックス「能ある猫は、爪隠す」の靴下猫バージョンがちょっと欲しい

ホシナ カズキ

「この夏絶対流行する! エスニック食」ランキング 1位はビリヤニ

ホシナ カズキ

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」がこどもの日に合わせて「初号機かぶと」なんてものを公開していた

ホシナ カズキ

Linkedinが「TOP COMPANIES 2021年版」のトップ25を発表

ホシナ カズキ

アメリカでピザ自販機「Piestro」が登場

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく