GoogleマップのWebサイトに埋め込むEmbedリンク、取得手順が変わりました

なんかちょいちょい変わってて、ユーザーにやさしくないぞ! と思わずツッコミを入れたくなるんですが、「Googleマップ」をWebサイトやブログなどに埋め込むことのできるEmbedリンクを取得する場所がまたもや変更されていました。

今回の位置はちょっとわかりにくいのでメモ。

Photo:Coche de Google Maps By:ReservasdeCoches.comPhoto:Coche de Google Maps By ReservasdeCoches.com

Embedリンクを取得するメニューは、これまでは右下にあった(ギアアイコン)から取得できていたんですが、最近になってこのアイコンが消失。

「Embedリンクはどこよ!?」

と戸惑ってしまったのですが、深呼吸して冷静になって探してみたところ、こんなところにメニューが移動していました。

Googleマップ メニュー

住所などを入力する検索窓の左端にあるハンバーガーアイコン。
ここをクリックすると、

Googleマップ メニュー

このようにGoogleマップのメニューが出てくるんですが、ここに「地図を共有または埋め込む」という項目が追加されています。
この項目を選ぶことで、

Googleマップ Embedリンク

はい、いつもの「リンクを共有/地図を埋め込む」コードを取得できるモーダルウィンドウが表示されました。やったね♪

Googleマップは、割りとちょいちょいこうしたUIの変更がありますけど、今回の変更は理にかなってる位置になったなぁという印象。
しばらく・・・というか大掛かりな変更が行われるまでは、このまま今回の位置のままでお願いしたいところですw

「Google」新着記事

Googleがアカウントの管理・保護・安全対策を一括で行えるツールを公開

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

Googlebotがサイトにアクセスできないエラーが発生! 原因とその対処法

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

新Googleマップがやってきた! はてさてどんな感じの使い心地?

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

【悲報】Google Appsの無料版が廃止・・・! 新規登録ができなくなったよ

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく