気分が一新されるなー! 名刺のデザインをリニューアルしました

前回作ったのが2010年なので、実に3年ぶりに名刺を作りました。

以前の名刺がずーっと残ってたとかではなく、配りきってなくなってから、特になくても仕事に差し支えることもなかったんですが、今回思うところもあって、名刺のデザインを新しく作り直して発注することにしたわけです。

名刺を作りなおす気になったワケ

いやね、ホントにこの3年、名刺がなくても全然困らなかったんですよ。
フツーにいろいろな方と仕事やイベントでお会いすることも多いんですけど、別にそこまで必要性に迫られなかったというか。

それがここ最近になって、「あーやっぱり名刺作っとこうかなー」という想いがフツフツと出てきたんですよね。
そのキッカケが、今週末開催の「ブロガーサミット2013」への参加を決めたことでした。

仕事でもイベントでもそうなんですが、見知った人の多いところばかりにいて、新しくお会いする方とご挨拶しても、その場でFacebookなりTwitterなり、あとはこのブログなりをお伝えしておくだけでも間に合うところがあったんですけど、さすがに1000人規模のイベントとなる「ブロガーサミット2013」ともなると、それこそ初めて顔を合わす方がたくさんいらっしゃるわけで、この状況で口伝えはかなり難度が高いわけです。そうなるとやっぱり名刺必須だよなと。

単純に名刺が必要なだけだったので、以前のデザインのものをそのまま発注しなおせばいいかとか最初は思ってたんですが、気分転換も兼ねて新しいデザインで作りなおすことにしました。

シンプルでフラット

リニューアルした名刺

ということで、サクリとデザインした名刺がこちら。

発注先はブロガーの間でもよく知られている「東京名刺ランド」さんです。

実を言えば、先に「SuperPrint」さんで200枚分発注をかけていたんですが、先週まるまる風邪にやられてしまって入金が遅れてしまい、24日のイベントに間に合うかかなり微妙な状況になってしまったので、急遽即日発送してくれる「東京名刺ランド」さんに100枚同じデザインで発注をかけたという経緯があったりします。

リニューアルした名刺の表

今回はあんまり余計な装飾をつけたりベタ塗りしたりっていうのをやめて、とにかくシンプルにするという方向でデザインしました。いわゆるフラットUIな感じで。

リニューアルした名刺の裏

ビジネス用の名刺とブロガー名刺を兼ねられるものにしようってことで、表は極力情報を減らし、裏に個人ワークユニットとブログのロゴ、URL、メールアドレスなどを配置。

リニューアルした名刺

使った紙は「ミラーコート・ゴールド」というやつで、表は白く光沢のある特殊加工が施されています。発色がいいですよ。

サイズはカードサイズというやつで、86mm×54mmの免許証だったりクレジットカードだったりと同じ大きさのものです。

「SuperPrint」さんでは「ホワイトPP」といういわゆるプラスチック名刺を発注していたので、ほぼ同じサイズで光沢感のあるものを選んだ次第。

デザインしはじめたときは、箔押しのちょっと豪華な名刺にしようかなーとか考えていたんですが、なんだかんだでシンプルなほうがいいですなー。
凝り過ぎた名刺はどうも僕のキャラに合わないっすわ。

というわけで、今後お会いする皆様にペシペシ配りますのでよろしくお願いします。
都合300枚になるのでどんどん配らないと!

名刺デザイン承ります

蛇足ですが、割とお仕事で名刺のデザインを請けることもあるので、もし「作ってー」という話があれば、気軽にご相談ください。

まぁ、デザイン費はいただくことになりますが、知り合いとかならタバコ1カートンなんかと引き換えとかそんなんでもOKですので。