1980円なのにハイクラス!? PHILIPS「SHE9700」を勢いで買ってみた

TBSで毎週金曜日の深夜に放送される「マツコの知らない世界」という番組をご存知でしょうか?
7/26に放送された回のテーマが「イヤフォンの世界」というやつだったんですが、数々の名機が紹介される中、超低価格な1980円のイヤフォンが紹介されていたので、とりあえず興味本位で購入してみました。

SHE9700

紹介されていたのはPHILIPSの「SHE9700」というイヤフォン。
最近発売されたものではなく、割と古めの型なんですが、それでも常に上位の人気を誇る機種なんだとか。
1980円ということでしたが、放送中にAmazonで購入した時点では1909円とさらに安く購入できました。

価格の割にパッケージはしっかり。というかしっかりしすぎて梱包されたイヤフォンが取り出しにくいと感じるくらい。

SHE9700

この価格帯ながら、かなりしっかりしたキャリーケースが付属してます。

SHE9700

キャリーケースの内側はこんな感じ。付属の延長ケーブルとサイズの異なるイヤーチップもいっしょに持ち運ぶことができるようになっています。

実際に耳に付けてみましたが、フィット感はかなりいいかも。
耳管構造に基いて人間工学的にデザインしたという「アングルチューブ・ヘッドフォン」というやつだそうで、基本、どんな耳の形にも自然にフィットするんだとか。へー。

音質自体は・・・まぁ同価格帯のイヤフォンと比較すればそれなりにいいほうなのかなぁ。
やや低音が強めで中音域もそれなりに伸びるんだけど、高音が少しばかりシャリつく感じがしないでもないかと。

現在常用している「UE400vi」に耳が慣れすぎてるってのもあると思うんですが、個人的にはちと物足りない感じですね。
「1万円台のイヤフォンに負けず劣らず」などと底上げした紹介がされていましたが、さすがにそこまで高いレベルとは言えないかなぁ。。

とは言え、同価格帯の他製品と比べれば、なかなかいいイヤフォンなのは間違いないと思います。

それにしても、あいも変わらずテレビの影響力高いですね。。
放送で紹介された直後は普通に購入できましたが、放送終了前時点で在庫切れ。1〜2ヶ月以内の発送になってます。