ブログシステム変更とリニューアルのお知らせ

はい、タイトルのまんま、リニューアルを行いました。・・・って、そんな簡単に言ってしまっていいものかどうか。

ここのところ更新すらままなっていない状態だったのも、大いにこのリニューアル作業に時間を取られていたから(あと夏発売の書籍原稿に追われていたから)だったんですね、ええ。

取り敢えずの移行の目途が立ったので、リニューアル公開に至りました。
と言っても、実はまだまだ問題点を抱えていたり、完全移行が完了していないわけですけども・・・。

リニューアル画面

リニューアルした理由

とりあえずまるっと完璧にデザインを変更することにしました。
ひとえにブログシステムの変更が最大の要因なわけですけど。

というのも、もともとこのブログはですね、今までにも何度か言及しているとおりpaperboy&co.の提供するJUGEMというブログサービスを利用していました。

JUGEMはそれこそブログの黎明期に立ち上がったサービスで、その扱いやすさといったら、その他のブログサービスと比べても頭ひとつぶん出ているのは間違いないでしょう。僕なんかはITの仕事をする前、今ほど知識もない頃から使わせてもらっていましたし。

で、まぁなんだかんだでJUGEMとは8年目になるお付き合いだったわけですが、すでにITの世界に入り浸って数年。

だんだんとブログで表現したいことというか、「もっとこうしたいああしたい」という欲求が強くなってくるんですね。
そうなってくると、如何せんJUGEMでは物足りなくなってきてしまったわけです。

そこで、仕事でよく採用しているWordPressにシステム変更する方向で考えはじめたのが数ヶ月前。ようやくサーバーのマルチアカウント環境も整って、実行に至りました。

リニューアルをためらった最大要因

しかし、実際問題としてシステム変更とリニューアルをためらう、最も大きな要因がありまして。

それがこれまでに書きためてきた記事の数々なわけです。
実に2500弱の記事数を持っていることもあり、この記事の数々こそが、多くのアクセス数をもたらすものだったりします。

リニューアルするとなると、さすがにそれだけの数の記事を移行するのも、かなりの労力。さらに移行すればパーマリンクの変更は余儀なくされるわけで、これが原因でかなりの損失が見込まれるのは火を見るよりも明らかなわけです。

ぶっちゃけ、それがブログを運営する上で最も困るなわけで。だからこそ、これまでに移転を考えながらも実行できなかったとも言えます。

だけどやっぱり・・・

だけどもうさすがにこのままじゃ耐えられない。もっと思うままにブログを書くには移転するしかない。

そんなところまで心理的に来ちゃいまして、今回のシステム変更とリニューアルを決断。タイミング良くサーバーのマルチアカウント対応があったのも大きな後押しになりました。
ブログの財産的なところはだいぶ捨てることになりますが、もうこればっかりは致し方なし。再び一から育てていく覚悟ですね・・・。

JUGEMの記事をインポートすればいいじゃない

っていう声も聞こえてきますし、実際そうすればいいわけですけど、今回リニューアルするならばデザインを全面変更するというつもりだったので、正直インポートしただけだと、デザイン変更がまるっと意味を為さなくなるということもあり、インポートについては不採用としました。

デザインについて

デザイン的には僕のワークユニットであるM-glamと、何となく相似性のあるものにしてみました。そもそもだいぶ毛色の違うデザインでしたから、僕個人のブランディングで考えた時に、なるべく共通する感じを持たせるようにしないといけないと思っていたので。

そして大きな問題点がまだ残る

とまぁ、取り敢えず再度育てていくつもりで、リニューアルに至ったわけですけど、それでもやっぱり読者の利便性とかそういうことを考えた時に、このまんまにするってわけには、やっぱりいかないわけです。

インポートしないならしないで、新しいデザインに馴染むよう、記事を手動で書き換えていくしかありません。

そこで、取り敢えずはてなブックマークではてブ数が多い記事と、アクセス数が年間で多い記事だけを優先して、WordPressに日付をさかのぼって移行。
それと2011年に入ってからの1〜4月分の記事も移行しました。

が、これだけではまだ終わらない。

優先的に移行した記事のパーマリンクを継承というか、仮にはてブや検索で旧パーマリンクでアクセスがあっても、当該記事にリダイレクトされるようにしようと目論みます。

ところが。

これがまったくうまくいかない・・・。
WordPressのプラグインや、直書きのhtaccessを使ってリダイレクト処理を試してみたものの、全然リダイレクトしてくれない・・・。

旧来の記事パーマリンクは「?eid=n」という感じで記事ID(番号)が入るものだったんですが、これを指定してもどうにもリダイレクトせずにトップページに出てしまうという・・・。

取り敢えず現状は、この問題が解決しないままです。誰か教えてえらいひと。

今後の方向として

そうした問題もありますが、一応今後の動きとしては、新システムでの更新再開をしつつ、旧記事の移転作業を同時並行に行っていく予定です。移転完了するのは、多分1年先くらいになるんだろうなぁと予想。

現状のスタイルに変更しながらも、もっと手軽に行えるような方法があればもっと早くに終わらせられると思いますが、今のところそんな手立てはないので。

それとまだ固定ページで作り終えていないところとか、まだテンプレートないものもあるので、その辺をさっさと追加しないといけないなぁと。

というわけで、そんなこんなで5年目に入って、気分どころかホントに改めて再スタートを切る当ブログですが、今後ともみなさま何卒よろしくおねがいいたします。

「お知らせ」新着記事

Discordをいまさら始めてみました

ホシナ カズキ

エックスサーバーが最新サーバー環境からMariaDBを採用 新サーバーへ移行しました

ホシナ カズキ

事件です! 「ネタフル」をMovable TypeからWordPressへリプレイスしました

ホシナ カズキ

ブログメディア「i live you!」のリニューアル制作を担当した件

ホシナ カズキ

約4年ぶりとなる全面リニューアルを実施しました

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく