クリックしちゃダメなワームスパムがFacebookで流行の兆し

Facebook上で現在、流行してしまうかもしれないワームスパムが出てきているとのこと。

Twitterでもそうですが、この手のスパムが出てくるのは人の集まるWebサービスだと、ある種致し方ない面があるとは言え、拡げないようにする知識を持っておくのがユーザーの心得ですよね。

今回出てきているのは、

In order to PREVENT SPAM, I ask that you VERIFY YOUR ACCOUNT. Click VERIFY MY ACCOUNT right next to comment below to start the process…

という文面で、iPhoneから投稿されたことになっているもの。
さらに、テキストの下にある「いいね!」や「コメントする」のリンクの並びに、

==VERIFY MY ACCOUNT==

というリンクが出ているものがスパムの投稿です。

このリンクには悪質なJavascriptが仕込まれているため、間違ってクリックしてしまうと自分と繋がっているユーザーのウォールに同じ投稿がどんどんと拡散してしまう仕組みになっています。

Facebookだとスパム的なサードパーティアプリがチラホラありますが、アプリの場合だと認証さえしなければ拡散しないもの。
しかし、今回のものはクリックだけで拡がってしまうようなので、兎に角クリックしないことが求められます。

スパムを作る方も作る方ですが、知識に乏しく拡げてしまう方も問題ですから、基本として不明なリンクはクリックしないようにしましょう。

もし間違ってクリックしちゃったよ、という場合は一応アンチウイルスソフトでスキャンはしておいたほうがいいかもしれません。木馬とか入り込んだりしてる可能性もありますからね。

「ニュース」新着記事

「WAON」「nanaco」、Apple Pay™に対応開始

ホシナ カズキ

電子マネー「nanaco」、2021年10月21日よりApple Pay™に対応

ホシナ カズキ

イオンの電子マネー「WAON」、2021年10月21日からApple Pay™に対応

ホシナ カズキ

セブンイレブン、「Pokémon Go」とのコラボを終了すると発表

ホシナ カズキ

Xserverが超速化!? 高速環境「KUSANAGI」の技術と最新サーバー機器を導入と発表

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく