FacebookページのスタティックFBMLの新規追加が完全に廃止へ

Facebookページにおいて、オリジナルのタブページを追加するために必須とされていたスタティックFBML。

簡単に新たなタブページを追加でき、且つHTMLとCSS、それにFBMLの知識があれば、それなりに凝ったページを追加できたわけですが、先日スタティックFBMLが廃止されたのは記憶に新しいところ。

スタティックFBMLも新規で利用出来なくなるということで、廃止となる(1週間伸びたんですよね)までに急いでスタティックFBMLをFacebookページに新規追加した人も多かったのではないかと思います。

しかし、スタティックFBMLそのものでFBMLページの追加が出来なくなってしまいました。

ややこしい話ですが、要するに今後はスタティックFBMLをFacebookページに追加していても、新たにスタティックFBMLを使ってタブページを増やすことが出来なくなったということです。

スタティックFBMLが廃止になった後も、追加済であればしばらくは大丈夫じゃね? って思っていた人も多かったのではないかと思いますが、あっさりさっくり追加済でも新規にページ追加は行えないことになっちゃいましたね。

というわけで、今後Facebookページで新たにオリジナルのタブページを追加しようという場合は、自前で表示するページを造り、Facebook DevelopersでApps登録を行うか、iframe対応のFacebookアプリを利用するかになってしまいました。

しかし、こんだけ早くにスタティックFBMLの新規追加が完全廃止されることになるとはねぇ・・・。

もしかしたら想定よりも早くに現在表示できているスタティックFBMLのタブページも消えてなくなることになるかもしれませんよ。

企業でFacebookページを運用していてスタティックFBMLを使っているなんてところは、早々に既存のスタティックFBMLページをiframeページに移行しておいたほうが無難かもしれません。

「ニュース」新着記事

テレビをサブスクできる「PEACEFUL HOME by Smart TV」が提供を開始

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

ジャパンネット銀行が2021年4月5日よりPayPay銀行として業務開始

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

エックスサーバーがブランド統一 運営サービスもロゴと名称変更へ

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

ミスタードーナツがネットで注文できる「misdoネットオーダー」を4月から開始

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

LINEモバイル、旧プランのドコモ回線に限りVoLTEが利用できなくなる

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく