料理名を入力するとレシピが探せるGoogleレシピ検索がスタート

アメリカと日本だけですが、Googleで料理名からレシピを検索できる「レシピ検索」がスタートしています。

独り暮らしの人や自炊大好きな人、料理のレパートリーを増やしたい主婦とか、そうした人たちにとってなかなか嬉しい機能なのではないでしょうかね。

例えば、「チキンライス」で検索すると、

こんな感じで、レシピを掲載するサイトを引っ張ってきてくれます。
現状以下のサイトから引っ張っているようですね。

レシピの名称だったり、材料だったりといった情報をmicrodata、RDFa、microformat(hRecipe)といったフォーマットでマークアップしてあると、検索に反映されるらしいので、技術的に対応すれば「うちも検索に引っかかるようにしたい」なんてところも大丈夫なんじゃないでしょうか。

手元にある材料やカロリーでレシピを絞れるのもいいですね。
特にカロリーはダイエッターにはかなり重宝するのでは?

そうそう、それとちょっくら試してみたんですけど、検索する時に食材名を複数入れてもレシピが探せます。
冷蔵庫の余り物で一品作ろうなんて上級主婦みたいなことも気軽に出来る様になるかもしれません。

「ニュース」新着記事

「WAON」「nanaco」、Apple Pay™に対応開始

ホシナ カズキ

電子マネー「nanaco」、2021年10月21日よりApple Pay™に対応

ホシナ カズキ

イオンの電子マネー「WAON」、2021年10月21日からApple Pay™に対応

ホシナ カズキ

セブンイレブン、「Pokémon Go」とのコラボを終了すると発表

ホシナ カズキ

Xserverが超速化!? 高速環境「KUSANAGI」の技術と最新サーバー機器を導入と発表

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく