radiko.jpで全国のラジオ放送が聴ける「radiko.jpプレミアム」スタート! ただし有料

ほっほー、これはラジオファンには嬉しいサービスが登場しますね。
地上波ラジオのサイマル配信を行う「radiko.jp」が、全国どこのラジオでも聴取可能とする「radiko.jpプレミアム」というサービスを、から開始します。

配信エリアという壁が取っ払われるので、加入すれば都内にいながらにして他地方のラジオ番組を聴取できますよ。

radiko.jp

聴取方法はこれまで通り。Webやガジェット、iPhoneアプリやAndroidアプリを利用することになります。
月額350円(税込378円)の有料で、クレジットカード決済、あるいはdocomoとauのキャリア決済の他、フレッツ・まとめて支払いに対応しているとのこと。スタート直後は加入初月は無料だそうです。

聴取可能ラジオ局一覧

ちょっとわかりにくいですが、上はエリアフリー聴取が可能になる全国のラジオ局一覧。
民放ラジオ68局のうち60局が、このエリアフリー聴取に参加するとのこと。うーん残りの8局は様子見といったところなのか、それとも頑なに地域密着で攻めて行きたいのか。

ラジオ局一覧はradiko.jpプレミアムのニュースリリースで確認できるので、興味のある人は参照してみてください。

この春から新生活を送ることになって、地方へ行く人もいれば上京してくる人もいるわけですが、地元で聴いてたラジオ番組をこれからも聴きたいという人には嬉しいサービスになりそうですね。

「ニュース」新着記事

電子マネー「nanaco」、2021年10月21日よりApple Pay™に対応

ホシナ カズキ

イオンの電子マネー「WAON」、2021年10月21日からApple Pay™に対応

ホシナ カズキ

セブンイレブン、「Pokémon Go」とのコラボを終了すると発表

ホシナ カズキ

Xserverが超速化!? 高速環境「KUSANAGI」の技術と最新サーバー機器を導入と発表

ホシナ カズキ

楽天モバイル、「10分(標準)通話かけ放題」サービスをリリース

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく