長さ96mの歩行者専用吊橋「石舟橋」! 秋川渓谷といったら代表的な風景はコレだよね #tokyo島旅山旅

光厳寺まで回って、とりあえずtokyo島旅山旅・秋のあきる野編1日目で巡るつもりだったスポットは消化できたので、今回宿泊する温泉施設「瀬音の湯」へ向かうことに。光厳寺から山を下って下って、檜原街道へ出て歩くこと20分以上。秋川渓谷の代表的な景観とも言える「石舟橋」へとたどり着きました。
長さ96m、朱に染まった歩行者専用の吊橋です。

光厳寺からのルートは以下のとおり。

Googleマップのルート検索によると、およそ1.7kmほどですか。なんだかんだで勾配のある道なので、この距離にしては時間がかかりました。

街道が山の斜面に沿って伸びていることもあり、車では味わえない鮮烈な空気と風景を楽しむことができるのは徒歩旅の醍醐味。トレッキングしている人たちとも大勢行き交いましたよ。

石舟橋へ向かう途中

こちらは檜原街道を歩いていて、途中とても抜けの良い場所で撮った一枚。
さすがにこれまで以上に山側へ上がってきたこともあり、これまでよりも木々の色づきが良くなってきました。

しばらく進み十里木の三叉路を左へ行くと、途中右に折れる小道が現れます。

石舟橋は目の前に

「石舟橋」は、この日宿泊する温泉施設・瀬音の湯に渡るために掛けられた吊橋なんですね。車であれば檜原街道をさらに進み、グルーッと迂回することになるのですが、徒歩であれば石舟橋を渡ってショートカットでたどり着くことができます。

秋川渓谷

秩父多摩甲斐国立公園秋川渓谷」と、大きな看板の前を過ぎると、そこには

石舟橋

石舟橋が見えました!
秋川渓谷の観光情報を調べると必ず出くわす角度の石舟橋ですよw
木々の色づきもいい感じ。

石舟橋
石舟橋の上から

朱に染まった欄干。こうして撮ってみるとよくわかりますが、吊橋なのでかなり湾曲しています。コンクリートの頑丈な吊橋ですが、歩いていると少し揺れを感じましたね。と言っても安定感はあるので、この上から景色を眺めるのに不安はありませんけど。

石舟橋の上から望む景色

橋の右手側に広がる秋川渓谷の風景。緑豊かな清流ですねー。

石舟橋の上で龍神様発見か?

こちらは橋の左手側。空に飛行機雲があって、これがまるで山に降りてくる龍神様みたいだったので、おもわず撮ってしまいました。

石舟橋から望む景色

同じく橋左手の景色。ここももう少し経つと真っ赤に染まるんでしょうね。
たいそうきれいなんだろうなぁ。

この辺りはニホンザルも降りてきます。ちょうど橋を渡っている最中に、かなり遠目ですがニホンザルの姿を確認することもできました。

石舟橋の上から

石舟橋を渡りきって瀬音の湯側からのショット。

橋を渡って山道を進むと、目指す温泉施設・瀬音の湯へ。

舗装された道というわけではなく整備された山道といった感じ。

やや足場が悪いので、雨の日などはちょっと気をつけないと滑って転びそうな予感がしますね。

上を見上げれば、色づいた木々を鑑賞することもできます。
しかし、先程も書いたように足場が悪いところもあるので、下手に上ばかり見ていると危ないですよw

ここを抜ければ、温泉施設・瀬音の湯はすぐ目の前になります。

「旅行」新着記事

空がこんなに近い! 見渡せるすべてが絶景の栂池自然園を大満喫

ホシナ カズキ

#mbdbPR

大自然に囲まれた温泉と美味いメシと絶景を楽しむことのできる雨飾荘

ホシナ カズキ

#mbdbPR

日本百名山・雨飾山の麓で楽しむキャンプはいかが? 標高1200mの雨飾高原キャンプ場

ホシナ カズキ

#mbdbPR

「道の駅おたり」が充実しすぎ! 寝泊まりできたら最高な件

ホシナ カズキ

#mbdbPR

うだるような暑さから脱出! 長野県小谷村へ二泊三日旅してきました

ホシナ カズキ

#mbdbPR
もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく