もうホント焦った。。

昨日の21時半頃から突然ネットが断絶。うちは無線LANで運用しているので、ごくたまに不調になったりすることがあったため、「あーまたかー・・・」って思ってたら、これが何をやっても復旧せず。仕事にたいそう支障出るわで大変困ってしまったのです。

何やっても繋がらなくて激おこプンプン丸

繋がらなくて激おこプンプン丸

だいたい繋がらなくなったときは、ルーター再起動だったりモデムの再起動だったりで復旧するものなんですよ。これまではそれでどうにかなってました。

と  こ  ろ  が  ・・・  !

今回に限ってはこれが全く効かない・・・!!!
ルーターを何度再起動しようと、モデムも合わせて電源から抜いて時間置いて再び電源を入れようと、うんともすんともにんともかんとも。。

プロバイダーやNTTに問合せをしたくても、時間的にどうにもならず。そんな状況にどんどんどんどんイライラが募り、結局最終的にふて寝しちゃいましたよ。

原因は思わぬところに

えっ、そんなところに原因が・・・!

朝になったら何か変化があるかもしれん。

なんていう甘くて淡い希望を脳裏にふて寝したわけですが、当然のことながら何も変化なし。相変わらず押しても引いても抜いても回しても繋がりません。

で、結局10時になった段階でソッコープロバイダである「ぷらら」のサポセンに電話。

穏やかに「どうなってんですかねー」なんて話して復旧方法を模索していたところ、サポセンの人にモデムで点灯しているランプのことを訊かれました。

サポセンの中の人
サポセンの中の人
VDSL LINKのところのランプは点灯してますか?
ホシナカズキ
ホシナカズキ
点滅してますね
サポセンの中の人
サポセンの中の人
えっ・・・
ホシナカズキ
ホシナカズキ
点滅してます

どうやらこの状況、サポセンの中の人によると通信がうちのモデムに届いてないことを示すものなんだそう。要するに考えられる原因としてはほぼマンションに設置されている大元の設備の可能性が高いと。しかもそれはプロバイダではなくNTTに問合せなくちゃいけませんとのこと。

その後すぐにNTT東日本のサポセンに問合せてみたところ、これがかなり長い時間待たされること待たされること。まだ営業時間迎えてから30分程度しか経っていないというのに、この電話の混み具合・・・。正直心折れそうになりました。

待つこと15分。ようやく繋がって状況を説明したところ、今度は故障センターにかけ直してほしいとのこと。ううう。

とりあえず言われるがまま今度は故障センターに連絡。こちらはさほど待たずに繋がり、再び状況説明。で、調べてもらったところNTT東日本からテスト通信の電波はマンションの大元の設備に届いているけども、そこから各戸に送出する部分でエラーが起きていることが判明。

これは現場で点検をしてみないといけないということで、来ていただくことになったわけですが、正直ちょっといつぐらいに点検に行けるかわからないと言われてしまいました。

というのも、今回うちで発生したインターネット回線の断絶。実はうちだけではなく広範囲に各所にて発生していたのです。

Commentsコメントしてもらえると励みになります