祝5周年! 美味しくて楽しかった「豚組文化祭」

10/3(Wed)に開催された「豚組文化祭」に行ってきました!

みんな大好き豚組しゃぶ庵が5周年を迎えたということで特別に企画された本イベント。
美味しい・うれしい・楽しい・おもしろいの四拍子が揃っていて、とっても充実した時間を過ごすことができましたよ。

2012-10-03 20.10.28

まずは入り口から。おお、確かに文化祭だw
豚組カラーのオレンジをベースに飾り付けられた門をくぐります。

今回のイベントでは前払いのチケット制という方法が取られていました。これも文化祭的な感じですよね。
2000円10枚綴り。300円、200円、100円のチケットを組み合わせて、店内ブースの商品と交換するという流れ。

豚組資料館

オーナーの仁さん(@hitoshi)にいざなわれ、店内をつつーっと進むと、おや?

2012-10-03 20.00.53

ご、5年豚組!?

2012-10-03 20.01.57

ぶ、豚組資料館んんんんん!!?

どうやら個室を教室に見立てて、文化祭よろしく豚組しゃぶ庵スタッフによる研究発表スペースを設置しちゃったわけですね。
中に入ると、

2012-10-03 20.01.45

2012-10-03 20.01.38

2012-10-03 20.01.32

2012-10-03 20.01.17

どこの農業高校だwww
しっかりと模造紙にマジックペンで手書きし、折り紙やらで彩った研究資料の数々は、まさしく文化祭でよく見かける光景じゃないですか。

スタッフのみなさんが嬉々として作っているさまが容易に想像できる。絶対キャッキャ言いながら作ってたに違いないw

料理あんど酒

やっぱり文化祭と言えば、飲食(※個人的主観による断定)

今回は豚組の料理だけでなく、協賛業者さんのブースが出店されていました。
ちょっと写真があったりなかったりするんですが、以下いろいろと。

南の島豚しゃぶしゃぶ

2012-10-03 19.50.20豚組しゃぶ庵と言ったら、やっぱりコレですよね。
しゃぶしゃぶ。
「南の島豚」をしゃぶしゃぶしたものをラー油入りゴマだれでいただきましたよ。
美味し。

っていうか、南の島豚って初耳なんですが、調べてみると宮崎産の極上ブランド豚肉なのですね!

厚木ハム 豚組しゃぶ庵5周年記念オリジナルソーセージ

2012-10-03 21.51.15ソーセージの本場ドイツで認められた“オールポーク”のソーセージを提供する厚木ハムさんのソーセージ。

今回の豚組文化祭のためだけに用意したというオリジナルソーセージをいただきました。
パリパリっとした食感のあとにすぐさまやってくる、これでもかという熱い肉汁。豚の旨味が凝縮されておりましたよ。自宅用に注文したいわー。

窯焼きチャーシュー食べくらべ

2012-10-03 20.15.48いやー、やっぱりチャーシューは外せないですよねー。
今回はなんとも豪勢に、それぞれ異なる3種類の豚肉を使ったチャーシューを食べくらべられるという、スペシャルなチャーシュー企画でした。スペチャーです。

写真は2種類しかないのですが、実は結構早い段階でチャーシューが品切れ状態になってしまい、途中から2種類の食べくらべになってしまったのですね。

角ハイボール

2012-10-03 20.23.26おまえはそれしかないのか?とか言われそうですが、やっぱりドリンクは角ハイです。
いやサンクトガーレンの湘南ゴールドがあったので、もちろんいただきましたけど、途中からドリンクに角ハイボールが追加されてたんですもの。そりゃ普通に飲みますよ。

この他にも、茨城は塚原牧場さんによる、日本には100頭ちょっとしかいないという梅山豚(めいしゃんとん)のシュウマイとか、フランスのバスク豚でできた生ハム&サラミとかいただきました。

結構お腹いっぱいになってしまったこともありましたが、返す返すも限定30食のとんかつ豚組メンチカツサンドを逃したのは痛かった。あれは無理してでも食っておくべきだった、と今頃悔やんでおります。

あ、ちなみに上のすべての飲食写真は、オーナー仁さん(@hitoshi)の別会社FrogApps謹製アプリ「miil」によるものです。miilいいよmiil。

ミイル【魔法のお料理カメラ】miil-Food camera for iPhone (毎日のクッキングや外食の料理写真とレシピを簡単共有&編集!Facebook、TwitterやLINEにも投稿できる無料グルメ&コミュニティアプリ)
ミイル【魔法のお料理カメラ】miil-Food camera for iPhone (毎日のクッキングや外食の料理写真とレシピを簡単共有&編集!Facebook、TwitterやLINEにも投稿できる無料グルメ&コミュニティアプリ) App
カテゴリ: フード/ドリンク
価格: 無料 (掲載時現在)

お待ちかねのくじ引きタイム

2000円分のチケットを購入すると、1枚ついてくるくじ引き券で、豪華賞品が当たるというスペシャルなイベントコーナーも実施されました。

特賞はなんと、

豚組しゃぶ庵コース年間フリーパス

という、どこまで太っ腹なことしてるんだ的賞品。
これは是が非でも当てなければー! とみにくい欲丸出しで望んだ結果・・・。

2012-10-03 18.49.02豚さんのカタチをしたチーズが当たりました。
とんかつ豚組の大人気メニューのあのチーズですね。

種類としてはイタリアのスカモルツァ・アフカミータというスモークチーズで、モッツァレラに似たスカモルツァ・ビアンキというフレッシュチーズをスモークしたもの。

スライスしてフライパンでオリーブオイルを使ってステーキにすると絶品らしいので、オリーブオイルを買ってきたら試してみたいと思います。

いやー、それにしても残念。フリーパスは当たらず。。。
誰がこの幸運を手に入れるのかなーと思いつつ、Twitterを眺めていたら、

えっ?

2012-10-03 20.28.13なんと、このツイートを見た時すぐ隣にいた、いしたにさん(masakiishitani)がゲットしていたという。。

なんという強運の持ち主なのでしょうか。

というわけで恒例サイン代わりのスタンプがどんと押されました。
いいな、毎日しゃぶしゃぶ食える権利とかw

そのほかいろいろ

2012-10-03 20.55.59久々にはてなのきよへろ(@kiyohero)と会って、新しいはてブステッカーもらったり。

2012-10-03 20.58.58いしたにさんからはスーパーコンシューマーの缶バッジもらったりしました。

こんな感じで、いろいろ見て楽しんで、美味しい料理と酒に舌鼓をうち、楽しく面白い会話をたくさんすることができた時間となりました。

遅ればせながら豚組しゃぶ庵5周年おめでとうございます! ナイスな時間と空間をありがとうございました。

おまけ

2012-10-03 23.07.47

たいそう酔っ払ったコグレさん(kogure)に、この日配られた豚組いいねシールをふんだんに貼り付けられる麦酒男タカバシさん(@draftbeerman)。

「イベント」新着記事

【祝】豚組しゃぶ庵10周年! 「豚組文化祭」が再開催された件

ホシナ カズキ

「2017ブロガーズフェスティバル」開催迫る! 早割チケットは9/10までだよ!

ホシナ カズキ

「かわるビジネスリュック」発表会! いいプロダクトにはいいストーリーがセットで存在するんだよ

ホシナ カズキ

さらなる剃りへ! 肌への優しさを追求しまくったジレットフュージョン プロシールド

ホシナ カズキ

#mbdbAD

機能とデザインが見事に調和した三菱電機「霧ヶ峰」とその製作所を見学してきたよ【PR】

ホシナ カズキ

#mbdbPR
もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく