【2012年版】モバデビで絶賛稼働中のWordPressプラグイン52選

スポンサーリンク

昨年に引き続き、当ブログで利用しているWordPressプラグインを一挙ひとまとめにして紹介します。

以前にまとめたときよりも、見直しもあってプラグインの数がちょびっとだけ少なくなり、多少の入れ替えもしました。
というわけで2012年版、どんな内容かは以下からどうぞ。

WordPressプラグイン

Akismet

WordPressにはデフォルトで組み込まれている、コメントスパム対策プラグイン。
使い始めの登録など、多少の手間はありますけど、やはり使っておくに越したことはないかなと思います。

All in One SEO Pack

昨年に引き続き使っているポピュラープラグイン。
なんだかんだで使い慣れていることもありますが、SEO対策の一環で導入しておいて損のないプラグインだと思いますよ。

Any Mobile Theme Switcher

こちらは2012年導入。先日公開したスマートフォン版へのテーマ切り替えのために使い始めました。テーマ切り替えのプラグインは割と多いですが、今のところコレが最も安定稼働してるかなという印象です。

Auto Post Thumbnail

記事の更新をMarsEditからしていると、アイキャッチ画像を挿入できないという弱点がありますが、このプラグインを導入することで、記事のいちばん上に入っている画像を自動的にアイキャッチにしてくれます。更新環境的には必須プラグインです。

Better Delete Revision

これも昨年に引き続き利用中のプラグインですね。
WordPressに自動的に溜まる溜まっていくリビジョンを抽出して、削除してくれるプラグイン。データベースの肥大化を解消するのに役立ちますよ。

Broken Link Checker

割とポピュラーなプラグインですが、2012年になって導入しました。ブログ内のリンク切れを検出し、URLの編集やリンクの解除を行うことができます。リンク切れが多いと検索エンジンの評価が低くなる恐れがあるので、入れておくと何かと捗りますよ。

Contact Form 7

これもポピュラーすぎるプラグインですね。昨年から続投です。
当ブログだとフッターエリアに設置している問合せフォームを実装するために導入しています。記事単位で申し込みフォームを作ったりするのにも便利。

「Hacks」新着記事

カスタムブロックを追加するなら「Block Lab」プラグインを導入すると幸せかもしれない

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

「Password Checkup」がChromeユーザーのセキュリティを守ってくれるかもしれない

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

Facebookアプリで3D写真投稿機能をONにするには? 試してみたら本当にできた件

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

Twitterアプリに搭載されたデータセーブ機能をONにする方法

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

大規模・広範囲にわたるクラッキングによるWordPress改ざん事案が発生中

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビモバイルウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく