【2016年版】モバデビで絶賛稼働中のWordPressプラグイン

2016年、WordPressはとうとう4.7までバージョンアップされました。
WordPressがどれだけバージョンアップされても、その利便性を支えるのはさまざまな開発者によって公開されているプラグインなのは間違いありません。
ということで、2011年から続けている年1度の定期テーマ「うちのブログで使ってるプラグインはこんなんだよ」まとめをお送りいたします。

WordPress Plugin

記事作成に関わるプラグイン

Auto Post Thumbnail

MarsEditから記事を更新するのがメインな当ブログには欠かすことのできないプラグイン。記事の最初に入る画像をアイキャッチ画像へ自動的に登録してくれます。
MarsEditがアイキャッチの機能を持ってくれれば不要になるのですが、相変わらず実装はされませんね。技術的には行けるはずなんですけど。むぅ。

Mitsurin

記事本文中にショートコードを使ってASINを入れてやると、Amazonアソシエイトに対応した商品リンクを作れるプラグインです。
公式ディレクトリでは公開されていませんが、非常に有用。商品リンクのデザインも自由に改造することができます。

Syntax Highlighter Evolved

WordPressカスタマイズネタなどで、HTMLやCSS、PHPなどを記述する際に整形して表示させることのできるプラグインです。
最近はGistを使ってるので、ほぼ出番なし。過去記事も差し替えがだいぶ進んだので、そろそろお役御免にする予定。

機能拡張に関わるプラグイン

allfacebook.de Instant Articles

2016年になって、Facebookが展開し始めたInstant Articles
現在当ブログも対応しているので、Facebookのスマホアプリでニュースフィードからリンクを開くと、Instant Articlesの形式で開けるようになっていますが、それを簡単に実装するためのプラグインがコレ。

AMP

とうとうGoogleのモバイル検索でもデフォルトになってきたAMP
Instant Articles同様、記事をめちゃくちゃ速く開くことができるようにするプラグインです。まぁいろいろ手を入れないといけないので、簡単ではありませんが。
最近はAMPへのアクセスも増えてきていています。

Any Mobile Theme Switcher

正直そろそろお役御免にするつもりなのですが、要はデバイスによって使うテーマを切り替えるプラグインです。Googleがモバイルファーストインデックスにしていくことを発表したことを受けて、不本意ながらそろそろレスポンシブデザインにフルリニューアルしようかなと思っています。時間作らないとなぁ。

Jetpack by WordPress.com

WordPress.comを展開するAutomattic社謹製のプラグインで、WordPressにさまざまな機能を追加することが可能なパッケージとなっています。
結構好悪の分かれるところではありますが、個人的には限られた機能だけを利用するのにインストールしてある状況です。

Redirection

WordPressは標準で限定的なリダイレクトの機能を有しています。が、当然それでは全然足りないわけですね。そこで利用するのがこのプラグイン。
htaccessファイルを使えば済む話ではありますが、管理のしやすさを考えればプラグインのほうがいいのではないかと思います。

Search Regex

WordPressサイトの記事やページのテキストを対象に、任意のキーワードを一括で検索し、さらに一括で置換することができるプラグイン。
文章だけでなく、文中に使っているHTMLタグなども当然対象としているので、id属性やclass属性、その値などをまるっと変更したりするのに便利ですよ。

WordPress Ping Optimizer

バージョンも4.7となったというのに、WordPressのPing送信機能は変わりありません。記事の新規投稿ならまだしも編集更新の際にも送信してしまう。
このプラグインは、そんな無駄なPing送信を制御してくれます。SEOの観点からも入れておいたほうが良いプラグインのひとつです。

WP Multibyte Patch

WordPressはそもそもが英語圏で開発されたCMSです。
各国言語版もありますが、日本語のような2バイト文字の扱いは不十分。このプラグインはそんな処理をするために必須とも言えるもので、デフォルトでインストール・有効化されています。改めて入れる必要はありません。

「WordPressプラグイン」新着記事

「Site Kit」 Googleが各種レポートを統合して閲覧できる、WordPressプラグインの開発ベータ版を公開

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

カスタムブロックを追加するなら「Block Lab」プラグインを導入すると幸せかもしれない

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

「SNS Count Cache」v0.10.0におけるFacebook取得の不具合を解決する

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

「SNS Count Cache」のFacebookカウント数取得できない問題を暫定的に解決した

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

「SNS Count Cache」最新版でもFacebookのカウント数が取得されない問題発生中・・・

Avatar for ホシナ カズキ

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく