【2012年版】モバデビで絶賛稼働中のWordPressプラグイン52選
PubSubHubbub
2012年から導入したプラグイン。SEO的に入れておくのがいいと思います。Googleがオリジナル記事とコピー記事を見分ける要因に、「コンテンツを発見した時間」がありますが、これを使うことで新しいコンテンツをGoogleに最速で伝えることが可能になります。
Really Simple CAPTCHA
上述した「Contact Form 7」に付随するプラグイン。同じく続投中。
問合せフォームからメッセージを送信してもらう際、スパムを防ぐため、4桁の数字でCAPTCHA(キャプチャ)を入力しないと送信できないようにします。
Redirection
URL変更などを行った場合に重宝するプラグイン。こちらも続投のうちのひとつ。
301リダイレクトを容易にかけることができるため、仮に構造化対策でパーマリンクが変更となっても、ページの評価はそのまま引き継ぐことができます。
RSS Footer
RSSフィードに署名をつけることができる、昨年からの続投プラグイン。コピーブログの多くはRSSをそのまま引っ張って表示させることが多いんですよね。そこで、RSSフィードに署名をつけることで、記事のオリジナルであることを明確にできます。
Search Regex
2012年から導入したプラグイン。これを使うことで、データベース内のすべての内容をカンタンに置換することができます。記事内のURLやキーワード、画像名の変更など、リプレイスのときには大活躍間違いなし。
SEO Friendly Images
これも2012年から使い始めたプラグインですね。
SEOで必要とされる、画像のtitle
属性とalt
属性を、カンタンに付記できるようにするのが、このプラグインの機能です。