「Twitter for Mac」 2019年秋にMac App Storeへ帰還することが明らかに
2018年3月、突如として提供終了となってしまったMac向けのTwitter公式アプリ「Twitter for Mac」。
アプリを使っていたユーザーからは悲しみの声も多数上がっていましたが、このたび Twitter for Mac がふたたびMacに戻ってくることが明らかになりました。
Project Catalyst のおかげで Twitter for Mac が復活可能に
Twitter for Mac の提供を終了するに至った原因のひとつが、iOS、Androidに対応するスマートフォン向けアプリへ注力することでした。
macOSとiOSのアプリは、開発言語がそれぞれ異なり、当然開発も別々に行わなければならないわけで、両方を開発するのではなく、スマートフォン向けアプリのみに開発リソースを集中させるという選択が取られたわけですね。
しかし、2019年秋に登場する次代のmacOS Catalinaから、iPhone、iPad、Macと、それぞれのデバイス向けのアプリを同じように開発できる「Project Cataryst」をAppleが発表。
これを受けて、Project Catalystを使ったMac向けアプリの開発を再稼働させることになったようです。
まったく新しいアプリとして2019年秋に登場
再登場することになった Twitter for Mac は、以前提供されていたアプリは引き継がず、現在iOS向けに提供しているアプリの大部分と共通化し、ほとんど同等の機能を提供するアプリになるものと見られます。
簡単に言えば、iOS版アプリに対して、macOS向けの調整を行うような感じ。
Catalinaのリリースされる2019年秋には、提供が開始される見込みです。