国内のユニーク&優れたブログデザインをまとめた「Blog Design Archive」

コグレさん(kogure)とするぷくん(@isloop)によるプロブロガー本や立花さん(@ttachi)のノマド本なんかの影響もあるのか、最近またブログやろうかなという声がチラホラ聞こえてきたりします。

そんなブログ熱に冒された人たちの参考になりそうなギャラリーサイトがありましたよ。

Blog Design Archive

それが、こちらの「Blog Design Archive」というサイト。

知っている人はすでに知っているサイトなのではないかなと思われますが、国内のユニークな、あるいは優れたブログのデザインをまとめることをコンセプトに、現時点で250近いブログをサムネイルで見ることができます。

そういえば、Webデザインのギャラリーというのは今までもありましたが、ブログに特化したギャラリーサイトというのは今までになかったかも。

フィルターで絞り込む

トップから延々とつらつら見続けるのもいいですが、ブログの背景色やキーカラー、レイアウトでフィルターをかけて、絞り込んで見ることも可能になっていますね。

こうしたフィルタリングができるのは、地味ですが便利な機能だと思います。

[M] mbdb

ありがたいことにモバデビも掲載していただいています。ありがとうございます!
掲載理由は「ユニーク」だと思いますが嬉しいです。

ブログをやるならデザインも!

多くのブログサービスは、昔から多くのデザインテンプレートを抱えていますし、最近はWordPressのデザインテンプレートも充実しているので、ただブログを始めるというだけであれば、とてもハードルは低くなっています。

ですが、せっかくブログをやるなら、自分だけのオリジナルデザインができると、よりブログにも愛着が湧きますし、記事を書くのもより楽しくなるんじゃないかと思いますよ。

今ではHTMLやCSSのことも、本を買わずともググれば基本的なことは学べますからね。「ドットインストール」を利用すれば、HTMLやCSSを効率的に学ぶことが可能です。
「デザインなんかできないよ」「HTMLなんかさわれないよ」なんて言わずに、まずは真似るところから始めてみてはどうでしょうか。真似ることが学ぶことになりますから。

Blog Design Archive – 参考になる国内ブログのデザインギャラリー 
3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト – ドットインストール 

[amazon asin=’4844331779′ type=’banner’][amazon asin=’4798030724′ type=’banner’][amazon asin=’4492044620′ type=’banner’]

「Web」新着記事

個人向けInstagram分析ツール「InStats」が正式ローンチ

ホシナ カズキ

使うかどうかすごい悩ましい目覚ましサービス「メザミー」

ホシナ カズキ

ブログサービス「JUGEM」が事業譲渡 GMOペパボからメディアーノへ

ホシナ カズキ

「フリーランスDB」をフリーランス協会が公開 協会員のフリーランスが探せるサービス

ホシナ カズキ

「楽天西友ネットスーパー」爆誕! 忙しいママの強い味方になりそうじゃないか

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく