
Fケータイって操作を楽にしてくれるショートカット系機能が充実してるんですが、そのうちのひとつである「待受ショートカット」は個人的に最も使用頻度が高い機能です。
過去のケータイ会議でもたびたび取り上げていますが、ホントに操作が楽になるんですよねー。
待受ショートカットのおさらい

他社ケータイから乗り換えてきた人や、Fケータイを使っていても、そうしたショートカットを使っていない人向けに待受ショートカットのおさらいをちょこっと。
待受ショートカットとは、待受画面上からすぐにブックマークフォルダやブックマークしたサイト、端末機能や電話番号、メールアドレスなどをアイコンとして登録して起動できる機能のことです。PCで言えばデスクトップアイコンのようなものですね。
個人的には主にブックマークからよく利用するサイトやサービスを登録してあります。利用頻度の高い端末機能などはセレクトメニューに登録しているので。
設定方法については、過去に書いたこちらのエントリでご確認を。
待受ショートカットはやっぱりオリジナルアイコンで飾っておく
マイ待受ショートカットはコレ
最近登録してある待受ショートカットは以下の通り。
▼[M] mbdb Mobile
このブログをケータイから確認するので。
▼ブックマークフォルダ
Gmailやmbdbドメインのメール、mglamドメインのメールを外出時に確認するときに使っているので。それらを放り込んであるフォルダに対してサッとアクセスできるようにしています。
▼カレンダー
端末機能のカレンダーを使うのもいいんですが、基本的にスケジュールはGoogle Appsを使ったカレンダーに集約しているので、
TAKE24/7にすぐにアクセスできるようにしています。
▼モバツイッター
やっぱりケータイからTwitterをやるときはモバツイッターですよ。
▼Flickr Mobile
アップした写真をケータイから閲覧したり、サイト上から写真をアップロードしたりすることも出来るので。
▼はてなブックマーク
主に暇つぶし目的で。
▼check*pad
ケータイからもタスクの確認や追加、変更を行ってます。
▼mixiモバイル
閲覧しかしてないけども...。
▼YouTubeモバイル
高機能ケータイからだったら、かなり便利に動画試聴が出来るので。寝るときなどについつい観てしまうんですよね。
どうせならオリジナルのアイコンに
デフォルトの待受ショートカットのアイコンもいいんですが、個人的にはサイトに対してのショートカットが基本なので、視覚的にパッと見て解るアイコンがベスト。なので基本的には全部オリジナルアイコンに差し替えています。

上述の過去エントリでも作成したアイコンの配布をしていますが、今回は別途に作り直しをしました。
というのも、F-01B、F-02B、F-03Bのビジュアルが、なんだか随分と今までと違ったので、やっぱりビジュアルに合わせておきたかったんですよね。
今回作ったものも配布しますので、もし使いたいという場合は画像保存をして設定してください。PCからアクセスしている場合は、このエントリのモバイル版にアクセスしてもらえばOK。
QRコードはこちら。

メール

カレンダー

モバツイッター

Flickr Mobile

check*pad

はてなブックマーク

mixiモバイル(旧ロゴ)

mixiモバイル(新ロゴ)

YouTubeモバイル
使い慣れてくると、本気でこの機能のないケータイは使う気が起きなくなってきますね。
Edit:2010/1/16(Sat)
mixiモバイルの新ロゴ版を追加しました。
«
ケータイサイトにおけるhtaccessを使ったIP制限のまとめ
F-02Bに搭載されたワンタッチアラームっていったい何かね?»
- related entries
-