モバデビ
PROFILE
WORKS
USTREAM
RSS
ケータイサイト解体新書
Index » [Review]F906i » 端末機種変更時のデータ乗換はこうすると楽だ!


F906iのレビューというよりは、タイトル通り端末機種変更時のデータ乗換について、ケータイ会議の参加者含め、意外に知られていないようなので、簡単に乗換できる方法を書いておきたいと思います。

通常、端末をショップで購入した場合、基本的にショップ側が任意で電話帳とブックマークを新しい携帯に移すかどうかを聞いてきます。
大概の人は面倒なこともあってショップ側にお任せしてしまうと思うんですよね。
ただ、勿論個人情報を人に見せるということになりますから、そこを嫌がる人も中にはいますし、今回のケータイ会議のようにデータを移し替えるなければならない作業が自然に発生してしまうケースもあったりすると思います。
そんな時に、赤外線通信でデータを交換するという方法を採られる人が殆どなんですが、実はこれ、結構面倒くさいんですよね。
例えば、

・電話帳をグループ分けしている
・ブックマークをフォルダ分類している


といった場合、電話帳の場合はグループごと、ブックマークならフォルダごと送信する必要があります。この方法だと基本的にケータイにベタ付きになってしまう。赤外線の送受信センサーがずれてはならないとか、本当に面倒なんです。それに転送速度も遅い。

そこでズバリ簡単な方法というのが、

iC通信

なんですねー。おサイフケータイ搭載型の端末の場合、iCカードを利用した転送通信が機能的に可能になっているんです。これを使えば、同一メーカーの場合はグループ分け、フォルダ分類されたまま転送されるんです。それになんと言っても転送速度は赤外線よりも圧倒的に速いんですね。しかも分類されたものを個別に行わず、一括転送が出来るんですね。コレは本当に楽です。

今回F904iからF906iへと変更しているわけですが、電話帳、ブックマークの乗換に掛かった時間は僅か2分弱。通信だけの時間だけなら1分いってません。
機種変更の際は是非お試しあれ。

注釈:
但しキャリアが違う場合に実行可能かどうかは実機確認していないので、今回のケータイ会議のMNP組の人は是非誰か人柱になってくださいwww


 

comment
※スパム対策のためコメントは承認制としています。管理者の承認後表示されます。





trackback

F905iからF906iへ、ヨコモーションな赤外線通信はいかが?

携帯の機種変したら赤外線通信でアドレス帳やらブックマークやらを移行しますよね。 ということで私もケータイ会議の帰りの電車の中で移行しました。 ↑電車の中でもひとりでOK!(※ 撮影は部屋です。)左がF906iで右がF905iです。 これをやるときは、あらかじめ両方の指

  • F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • 2008/06/10 12:00 AM
Mobile Web Director Blog
cazuki cazuki admin
左耳3連ピアスの標準的男子。
フリーランスのモバイルウェブディレクターがウェブやモバイルの話題を独自の視点で紹介するブログです。 RSS このブログの読者になる
※RSSについての説明
PROJECT
M-glam
[S] Syas.in (PhotoBlog)
CATEGORIES
WISH LIST
B002KFZ37I
B002W5UJXE
ACCRSSORY
MOBILE VER.
qrcode

PAGE TOP