【告知】ワイワイゆるゆるな「Blog Crowd」というのをスタートします

数年ぶりにブログがらみでリアルなことをやります。

やることは単純で、ブログを書く人がゆるゆる集まってワイワイ飲み食いしながらブログを書いたり、書きあったり、ブログについてわからないことを話し合ったり教え合ったりする「Blog Crowd (ブログクラウド)」というイベントです。

Blog Crowd

イベントというよりかはスペースと言ったほうがいいのかな。

過去「ブログ合宿」という1泊2日でブロギングする、まさしく合宿形式なイベントって頻繁に行われていたんですよね。
ただ、さすがに泊まりは厳しいっていうのもあって、非宿泊型で都内のカフェにゆるゆる集まってブロギングする「プチブログ合宿」というのもあったりして、僕もそっちは主導して開催したりしていたんですよ。

他にも、かつてはHiMAというイベントチーム組んで「Action Bloggers Night」とか「Sweets Night」とか「Poken Night」とか、いろいろイベントをやったもんですよ。懐かしいなぁ。

この1〜2年の間に、似たような名前のイベントが、わりと新しめのブロガーさんによって開催されていたりしているのを見てると、こういうのって一巡するというか、みんな通る道なのかなーなどと思いつつ、フツフツとまたなんかやるかーっていう気持ちになっちゃいましたw

とは言え、そこまで仰々しくガチガチのイベントっぽいことをするのも手間と時間が大変掛かるということもあり、当時の「プチブログ合宿」的なものをやろうかなということで、この「Blog Crowd」をスタートすることにしたわけです。
ガチガチのイベント系に関しては、また追々やろうと思ってて、企画はいろいろなところとお話しつつ進行させてますので、決まり次第そちらは別途告知します。

「Blog Crowd」の基本的なスタイルとしては、ど頭に書いているように、ゆるーくブログ書いてる人が集まって、飲み食いしながら記事を更新するもよし、集まった人同士でお互いのブログでゲスト執筆するもよし、ブログのデザインやテンプレートの作り方などなど、ブログについて話しあったり教え合ったりするもよし、わりとフリーダムな感じでやっていこうかなと。
なのでイベントというよりスペースなのかなと思っています。

半オープンの招待制で、開催は定期。本格的始動は4月以降で隔週1回あるいは月1回ペースで考えているんですが、とりあえずそのプレイベントになるVol.0会をやります。
開催日はの明後日だったりします。

概要は以下のとおり。


Blog Crowd 2014 Vol.0

「Blog Crowd 2014 Vol.0」
[日程]
2014年3月16日(日)
[時間]
15:00から4〜5h ※終了時刻は未定
[場所]
東京都渋谷区 ※渋谷駅から徒歩1分 (場所は参加者のみにお伝えします)
[費用]
2500円(スペースレンタル代として) 1ドリンクサービス
[備考]
•ネット環境、電源あり。
•食事は持ち込み、あるいはケータリング。2ドリンク以降はキャッシュオン。
•途中参加・途中退席OK。


すでにFacebookイベントを立てて、Facebook上でつながっている人には招待を送ってまして、数人参加予定になっているのですが、よくよく考えたらFacebookではつながっていないけど、リアルに会ったことのあるブロガーさんというのが結構いるので告知しておくことにしました。

日程的にギリギリなところではあるんですが、もし参加したいよ! という人がいれば、@cazukiまでご連絡下さい。

「お知らせ」新着記事

Discordをいまさら始めてみました

ホシナ カズキ

エックスサーバーが最新サーバー環境からMariaDBを採用 新サーバーへ移行しました

ホシナ カズキ

事件です! 「ネタフル」をMovable TypeからWordPressへリプレイスしました

ホシナ カズキ

ブログメディア「i live you!」のリニューアル制作を担当した件

ホシナ カズキ

約4年ぶりとなる全面リニューアルを実施しました

ホシナ カズキ

もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく