「Blog Crowd 2014 Vol.0」開催! ワイワイゆるゆるブログで盛り上がりましたよー #BlogCrowd

先週告知した「Blog Crowd」を昨日午後から開催してきました。なんだかんだで10人くらいの人たちが集まり、第1段階として考えていた「ワイワイゆるゆるブログで盛り上がる」というステップをクリアするくらいの盛り上がり方にはなってくれたかなと思っています。参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

Blog Crowd

今回参加してくれたブロガーさんは以下の方々。

なにげに有名なブロガーさんばっかりの参加に、主催者が僕で大丈夫なの? っていう気がしないでもないのはここだけの話w
また、告知段階ではお知らせしていなかったのですが、ブログ黎明期から活躍する「小太郎ぶろぐ」の小太郎さんや「DDN JAPAN」のcoodooさんに声をかけてあったんですねー。
2人とも途中からフラッと参加してくれて、参加者には昔から読んでる人も多かったこともあり、テンション上がりまくっておりました。

4月から定期開催を予定していますが、今回同様黎明期から活躍するブロガーさんにもちらほら来て頂いて、刺激的な場にできるといいなと思っていますよ。なので次回以降の参加を考えている人は楽しみにしていてくださいな。

さて、早くも記事にしてくれているブログがチラホラと。というわけで以下、それぞれリンクでご紹介。他にも記事がアップされたら順次追加していきます。

ブロガー向け新企画Blog Crowdのプレ開催にふらっと立ち寄ってきたよ! #BlogCrowd

[M] mbdbのホシナカズキ(@cazuki)さん主催の新企画 “Blog Crowd” に向けてプレイベントが立ち上がったんでふらっと立ち寄ってまいりました! (adsbygoogle = wi dow.adsbygoogle || []).push({}); “Blog Crowd” のコンセプトとしては、ブロガー達がある場所にふらっと立ち寄って ブログ書いたり ブログの疑問解消したり ブログデザインについて話あったり なんならその場で寄稿しちゃったり そういうまったりした感じのイベント イベントというよりかはブロガーのための場所作り ブロガーの家と言ってもいい印象だった ▲如何せん、このときの様子がこんなんです ゆるゆるとブログ書こうぜって言ってるのに、みんな駄弁って飲んで食ってる ていうかこれもう完全に宅飲みですわ笑 まぁ、ほら今回はプレだし ていうか、ここ居心地良すぎだし、キッチンもあるし住みたいなぁて思ってたけど風呂場なかった… 今後は定期開催予定ですってよ! Blog Crowd よくこんなとこ見つけたね、ていうぐらいの渋谷駅から徒歩1分ほどの劇近物件にて隔週1回〜月1回ペースで 2500円(1ドリンクサービス)ぐらいでまったぁりと行われる予定 ※将来的には自分たちでなんか食べ物を作るのもアリ(台所があるからね!) 俺のソーセージの出番かな!! 参照:【レシピ】福岡×ドイツのコラボソーセージ!モツソーセージを作ってみた。 参照:【レシピ】いよいよ腸詰め機の出番だ!!早速レバーソーセージを作ったぜ! また、上記の”Blog Crowd”とは別に “Crowd School” というイベントも開催予定 こちらはブロガー、非ブロガー問わず参加するお勉強会 現時点での内容としては以下 いずれもその道のプロから学べるぞ!! Markup Crowd Webデザインをやる上では絶対に外せないHTML/CSSのお勉強会 Desig Crowd Webデザインについて上記のMarkup Crowdよりも、もう一歩踏み込んだ内容 デザイン力の底上げを目指したい人向けのお勉強会 WordPress Crowd 当ブログでもお世話になっているサービスWordPressについて、構築方法やカスタマイズが学べるお勉強会 Legal Crowd Web運営、ブログ運営を行う上でも外すことのできない法的知識 一見関係なさそうだけど、画像や文章を使う以上著作権、景表法なんかも学んでおいたほういいよね!っていうお勉強会 Tax Crowd ブログ運営していく上で、場合によっていは収益が発生するわけだ ウハウハだね。でも、収益があるってことは税金が発生するってことだ そんな税金に関する、節税や確定申告なんかも学べるお勉強会 Still Crowd 「ブログ=文章」とは限らない! 時には写真だって使うよね! じゃあそれも学んじゃおうよ!っていうお勉強会 E glish Crowd パツ金美女に生の英語を教わるという男性受講生の一方的なwi 状態の勉強会 ちなみに、パツ金イケメン男性講師は密かに立候補したい パツ金じゃないけど ざっとこんな感じ 個人的には全部参加する気満々でございます。 今後の動向が楽しみで仕方ない!! 参加したいって方がいましたら僕を含む “Blog Crowd” に参加した人にお声掛けしてみるといですよ! 全然関係ないけど この日、いおり(@@ioryio y)ちゃん の差し入れのドーナツを使って、大谷大(@@delayma ia)さんが何気なしにfro tbackに投稿した写真があるんだけど どうやらfro tbackのCEOにツボったらしく本家に取り上げられるほど全世界中にハンサムクロジ(@kuroji1987)のお腹が晒された日でもあった Fro tback カテゴリ: 写真/ビデオ 価格: 無料 Share this:クリックして Twitter で共有 (新しいウィンドウで開きます)Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます)いいね:いいね 読み込み中…

とりあえず、今回プレを開いたことで見えてきた課題もあります。
例えばネットワーク回線ですね。今回はWimaxを準備していたんですが、同時接続数のところの上限を変えなきゃいかんのを失念してて、繋がらない人も出てきてしまったりしたのは申し訳なかったなぁと。

そもそもブログ書こうぜ! っていう集まりですから、ネットワークにちゃんと繋げられないと、その目的自体瓦解してしまいます。
今後、どのくらいの人が一度に集まるのか? というのもありますが、できればちゃんと集まった人たちが繋げられる環境を作っておかないといけません。
なので、この辺りは次回までに改善できるよう調整していきます。

また、この他にも気づきの点はいくつかあるので、そのあたりもよりよくできるように調整していこうと思います。

Blog Crowd Photo by PITE.
Photo by PITE.

次回日程についてはまだ未定ですが、今のところ4月の第1週か第2週の平日夜で思案中。
遅くても今週末までには次回日程は確定させます。
今回は日曜午後という時間帯での開催でしたから、平日夜で開催した場合にどの程度集まってくるのかを見てみたいというテストも兼ねてますけどね。

できれば近いうちに隔週◯曜日の◯時スタートみたいなスタイルにして、いちいち参加者を募らず、開催してたら自由にフラッと立ち寄れるという状態にしたいなーと思っているんですよね。
この日のこの時間に行けば、誰かがいてやいのやいの盛り上がりつつブログを更新してるよ! っていうスペースにしていきたいなと。

ただ、場所は秘匿(渋谷駅から徒歩1分圏内ですが)にして紹介制というスタンスなので、人によって参加するハードルは高めかもしれません。

紹介制というスタンスは、「ホーム」的な空気感の場所を作るための措置なので、この辺りはみなさんにご理解いただきたいなーと思っています。
この記事や、上の参加者の記事を読んで「参加したい!」とありがたくも思ってくれる人には申し訳ないんですが、まずは僕や参加者の誰かとリアルな繋がりをどこかで作るところから始めてみてください。

「Crowd School」というのを始めます!

ここからはちと別件というか、一応「Blog Crowd」ともつながっている話なのですが、4月以降に併せて「Crowd School」という勉強会イベントを始動させることにしました。

実は「Blog Crowd」もこの「Crowd School」の一環という位置づけだったりします。

詳しいことはまた別の記事で紹介しますが、ブロガー・非ブロガーを問わず、少人数でさまざまなことを学べる内容で考えています。
例えばHTML・CSSなどのマークアップを基礎から学べたり、法律的なことや税金、起業についてのことを学んだり、語学を学んだり。

一応、その道のプロに教えてもらうというかたちになるので、当然のことながら有料のイベントになりますが、あまりみなさんの負担にならないよう安めの価格を想定中。

「Blog Crowd」と併せて、参加してくれる人にとってお得で嬉しいものになるよう仕上げていきますので楽しみにお待ちくださいませ。

「イベント」新着記事

【祝】豚組しゃぶ庵10周年! 「豚組文化祭」が再開催された件

ホシナ カズキ

「2017ブロガーズフェスティバル」開催迫る! 早割チケットは9/10までだよ!

ホシナ カズキ

「かわるビジネスリュック」発表会! いいプロダクトにはいいストーリーがセットで存在するんだよ

ホシナ カズキ

さらなる剃りへ! 肌への優しさを追求しまくったジレットフュージョン プロシールド

ホシナ カズキ

#mbdbAD

機能とデザインが見事に調和した三菱電機「霧ヶ峰」とその製作所を見学してきたよ【PR】

ホシナ カズキ

#mbdbPR
もっと見る

モバデビはモバイルやウェブのネタ、ニュースMaciPhoneなどのApple関連、WordPressのことなど、いろいろ書く雑食系ブログメディア。
ためになるかもしれないし、ならないかもしれない。そこそこ更新してますそこそこ。

このブログについてもっと詳しく