「Facebookページ Power Session!」無事閉幕
共著「Facebookページ プロフェッショナルガイド」の発売記念セミナー「Facebookページ Power Session!」が、本日竹橋のマイナビルームにて開催され、無事閉幕となりました。
東京のみの開催で、且つ1日限定セミナーということで、宮城県や宮崎県といった遠方からも参加して下さる方もいるなど、大変盛況なセミナーだったのではないかと思います。
13時スタートで17時半まで、懇親会も含めれば18時半までと、ほぼ半日というタイムスケジュールなセミナーでした。
また、参加費用が10000円と「ちょ、高っ・・・!」という反応があってもおかしくない価格だったにも関わらず(まぁ書籍代と懇親会費込なわけですが)、100人以上の方が参加してくださったという。ホント、ありがとうございました。
セミナーのスタートは、進行役を務めた蒲生さんのオープニングトーク。
続いてループス斉藤さんのキーノートスピーチ。斉藤さんのお話は初めて聞いたのですが、非常に情感に伝わってきますね。勉強になりました。内容も進め方も。
休憩を挟んで、ガイアックスソーシャルメディアラボ編集長の井出さんによるセッション。基本的な内容に触れつつ、実地検証の伴ったFacebookページ運用やOGP、ソーシャルプラグインなどの話題。
そして、Orinocoの竹村さんによるマーケティングの見地からFacebookページに迫るセッション。
「マーケティング、なにそれ美味しいの?」な人にも解りやすい内容でしたね。
そして、ラストはメンバーズ 原さんによる国内企業のFacebookインテグレーション事例についてのセッション。
メンバーズさんでは、大手企業のFacebookページを数多く担当されていて、中でも一般的に知名度の高い無印良品やANAの事例などを解説してくださいましたよ。
因みに、僕は井出さんの後で、現場寄りの内容で仕様やデザイン、実装といった部分についての話をさせてもらいました。まぁかなり言いたいこと言ってるだけで、果たして役に立つ内容だったのかはさっぱりわかりません。
一応スライドについては、SlideShareにアップしましたのでEmbedしておきますね。
セミナー終了後は部屋を変えて懇親会。
今回登壇した人含め、著者陣と参加者で和気あいあいな感じで交流。
書籍のプレゼントもあったり。
いやー、とりあえず書籍のプロジェクトがスタートして、実際に執筆やら校正、さらにはセミナーと、ダダダッと突っ走ってきましたが、とりあえずこれで漸く一息という感じでしょうか。
発売日は来週の7/9(Sat)に控えているので、あとはPRなんかに力を割きつつという感じでしょうかね。
いずれにしても、参加いただいた皆さんをはじめ、元締めの蒲生さん、著者陣の皆さん、また毎日コミュニケーションズの編集・Kさんにスタッフの皆さん、ホントにホントにお疲れさまでした。
今度打ち上げやりましょうね、打ち上げ。いろいろくだ巻きましょうww