モバデビ
PROFILE
WORKS
USTREAM
RSS
ケータイサイト解体新書
Index » [Review]F-09A/F-08A » F-09Aで撮影した動画はレベルアップしているか試してみた


毎度ケータイ会議に参加するとチェックしている動画機能。今回はF-09Aで渋谷駅前で撮影して試してみました。



動画の設定は、XQ(最高品質)でVGA(640×480)による撮影。これを無加工でYouTubeにアップして、動画もYouTube上の最高画質でEmbedしてあります。

F-09Aのカメラ自体は、かなりの画質アップが図られていますが、やっぱりあんまり変わらないかな。
参考までに以前F-03Aで収録したすだっちのバンドの映像もご覧下さい。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!



こちらも撮影の設定は同じです。まぁ環境面で言うと屋内、屋外、さらには照度なんかにも違いがありますから、一概に比較するというわけにもいかんとは思うのですが、だとしてもあんまり差を感じられないなぁというのが実際かなぁと。決して画質としては悪くはない。悪くはないんですけど、かといって以前と比べて良いとも言えない。

他キャリアではHD動画の撮影が可能な機種も出てきているわけですけど、個人的にケータイで撮影する動画の質が向上しづらいのは、単純に動画の保存形式なんじゃないかなと思っています。

というのも上の2つの動画は、両方ともmp4ファイルフォーマットをベースとした3GPP形式なんですよね。品質的には常にリリースが上がるたびに向上しているとは言え、格段にレベルアップしているわけでもないですし。
どうせだったら違うファイルフォーマットに出来ないのかなぁとは思うんですが、そもそもdocomoがiモーションのファイルフォーマットとして採用したのも、動画や音声をメールで送信するという前提によるところが大きいですからねぇ。
ただ、今や静止画のみならず動画も日常的に使われる機能になっていくでしょうし、そうなれば撮影した動画を取り込んで編集するっていうニーズも高まっていくでしょうから、せめて高画質なファイルフォーマットをユーザー側で選択・変更できるような機能が付いても良いんじゃないかなとも思うんですが...。

編集を重ねれば画質の劣化も出てきますし、出来れば実現してほしいところです。個人的には。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


 

comment
※スパム対策のためコメントは承認制としています。管理者の承認後表示されます。





trackback
Mobile Web Director Blog
cazuki cazuki admin
左耳3連ピアスの標準的男子。
フリーランスのモバイルウェブディレクターがウェブやモバイルの話題を独自の視点で紹介するブログです。 RSS このブログの読者になる
※RSSについての説明
PROJECT
M-glam
[S] Syas.in (PhotoBlog)
CATEGORIES
WISH LIST
B002KFZ37I
B002W5UJXE
ACCRSSORY
MOBILE VER.
qrcode

PAGE TOP