2012年版! ソーシャルで最もシェアされたモバデビの記事ベスト10はコレだ!

昨年末、Twitterのリツイートされた数や、Facebookの「いいね!」された数から導き出したベスト10をまとめましたが、今年はちょっと趣向を変えて、Twitter、Facebook、Google+、はてなブックマークの4つのソーシャルサービスでシェアされた数の合計値から、2012年版ソーシャルシェアランキングを発表したいと思います。
というわけで、早速第10位からどうぞ。

2012 Social Share Best10

第10位 153シェアポイント

保存版! デザイン作業の助けになるスマートフォンUIのPSD40選!!保存版! デザイン作業の助けになるスマートフォンUIのPSD40選!! 

第10位にランクインしたのは、10月29日に公開したこちらの記事。
スマートフォンのアプリやサイトのデザイン作業に役立ちそうなPhotoshopのフレームワークを集めてあります。

第9位 162シェアポイント

WordPress 3.4.2がリリースされたけどアップデートはちょい待ったほうが良いかもWordPress 3.4.2がリリースされたけどアップデートはちょい待ったほうが良いかも 

続いて第9位にランクインしたのは、当時公開された最新版WordPressのバージョン3.4.2にアップデートしたユーザーが、管理画面にアクセスできなくなるなどの問題がいくつか報告されていたので、その注意喚起として書いたものですね。

現在はバージョンも新たに3.5が公開されているので、今もまだバージョンアップしてないという人は、とっととアップデートしておきましょう。

第8位 185シェアポイント

WordPressで外部のjQueryを読み込むときに注意すべきひとつのポイントWordPressで外部のjQueryを読み込むときに注意すべきひとつのポイント 

第8位に入ったこちらの記事は、自分自身がちとハマったポイントを備忘録として書いたもの。うちではfunctions.phpでjQueryを読み込ませているんですが、それが原因でメディアアップローダーが動かなかったんですよね。その問題を回避するための方法をまとめていますので、詳細を知りたい方は記事にアクセスしてみてくださいな。

第7位 192シェアポイント

Facebookの「いいね!」を猫化するChrome拡張機能「いいニャ」が猫好きにはたまらぬ件Facebookの「いいね!」を猫化するChrome拡張機能「いいニャ」が猫好きにはたまらぬ件 

第7位にランクインしたのは、Google Chromeの拡張機能「いいニャ」を紹介した、こちらの記事です。
拡張をインストールしてやると、Facebookの「いいね!」が「いいニャ」に置き換わり、クリックするとネコの鳴き声サウンドまで流れるという、ある意味おバカなツールです。

第6位 262シェアポイント

2012年版! モバデビで絶賛稼働中のWordPressプラグイン52選2012年版! モバデビで絶賛稼働中のWordPressプラグイン52選 

つい最近書いたばかりの記事が、第6位にランクイン。
WordPressプラグインはとにかく豊富。そのため場合に応じてプラグインを差し替えることもチラホラ。この記事では、2011年から続投、あるいは2012年になって導入したプラグインをまとめてあります。

第5位 289シェアポイント

Finderをもっと便利に使いたい人へ贈る「TotalFinder」の3つのすゝめFinderをもっと便利に使いたい人へ贈る「TotalFinder」の3つのすゝめ 

第5位にランクインしたのは、MacのFinderを拡張してくれるアプリケーション「Total Finder」を紹介した記事。

佐々木俊尚さんがシェアしてくれたことで、瞬間的にバーっと拡散され、読んでくれた人たちが共同購入を呼びかけたりしているのが印象的でしたね。

第4位 714シェアポイント

読みやすい文章を書くのに押さえておきたい基本となる5つのポイント読みやすい文章を書くのに押さえておきたい基本となる5つのポイント 

第5位から一気にポイントを引き離して第4位にランクインしたのが、11月24日に公開したこちらの記事。
タイトル通り基本のポイントだけを書いたもので、別に目新しい感じはなかったと思うんですが、結構な勢いでシェアされました。

第3位 945シェアポイント

【緊急】人気アプリ「Instagram」のニセモノがAndroid Marketに登場してるので気をつけて!!【緊急】人気アプリ「Instagram」のニセモノがAndroid Marketに登場してるので気をつけて!! 

第4位に200シェアポイント以上の差をつけて第3位にランクインしたのが、2月に公開したこの記事。当時の「Androidマーケット」にiPhoneアプリとして人気の高い「Instagram」がリリースされるという話が事前にあって、それを利用した小悪党が偽アプリをリリース。

お恥ずかしいことについついインストールしてしまって、注意喚起した次第でした。

第2位 1552シェアポイント

ここまで小さくなるの!? PNGを非可逆圧縮する「TinyPNG」がスゲェ!!ここまで小さくなるの!? PNGを非可逆圧縮する「TinyPNG」がスゲェ!! 

いよいよ第2位の発表です。
1552シェアポイントを獲得したのは、透過PNGをとてつもなく圧縮してくれるWebサービス「TinyPNG」を紹介したこちらの記事。

いや、ホント圧縮率がハンパないんですよ。特に透過PNGが一切シャギらず元容量の半分以下まで減らせるのはありがたすぎます。

第1位 2875シェアポイント

HTML5で組んでるならこの魔法のjsも入れておけっていう話HTML5で組んでるならこの魔法のjsも入れておけっていう話 

輝く第1位にランクインしたのは、12月1日公開の「HTML5で組んでるならこの魔法のjsも入れておけっていう話 」でした。

かなりの勢いでシェアされ続け、うちのブログで最もはてブされた記事になりました。よもやここまで行くとは思いもよらなかったですね。。

ソーシャルの流入は大きい

Twitter、Facebookが多くの人に利用されるようになったことで、ブログの記事へのアクセス導線として、ソーシャルメディアが大きな導線になっています。

うちの場合は、特にFacebookからの流入が最も大きく、次いではてなブックマーク、Twitterの順でアクセスが流れてきている感じ。

2013年は、この流れがより顕著になってくるんじゃないかなぁと思っているので、ブログを成長させるためにも、もう少しこのあたりに力を入れていくようにしようと思っています。そのためにも日々の研究は欠かせませんね。頑張ろうっと。

モバデビの最新情報をチェック