「ブロガーサミット2013」に参加してだいぶ良運を使い果たしたであろう件

先日からちょびちょび記事にしてましたが、8/24(Sat)に東京・渋谷でブログ関連の一大イベント「ブロガーサミット2013」が開催されました。

13時スタートで懇親会含めれば約8時間に及ぶ超長丁場。ひとまずスタッフの皆さんと参加者の皆さんお疲れさまでした。。

IMGP4583

会場となったのは、渋谷2丁目交差点にあるベルサール渋谷ファースト。
随分昔に外資の保険会社の自社ビルがあったとこです。テレビ屋の頃はこの向かいのビルで平日も休みも昼も夜も関係なく仕事してたんですよ。懐かしいような思い出したくないようなw

13時スタートだったのですが、個人的都合で1時間ほど遅れて到着。
まぁ、めっちゃ長いイベントですし、そこまでガーッといっぱいにはなってないだろうと思ったら、到着時点ですでにほぼいっぱい。みんなマジメだな。。

IMGP4585

やや寄り気味に撮ったのでわかりづらいですが、もう席がほぼ埋まっていて、最後列から2列目に座ることに。座席もフラットですから前が見えぬ。
プロジェクターで投影してましたが、照明の関係かちと観づらかったかなぁという印象。

DSC_0003

AppBank」の村井さんが登壇。
終わったあとにご挨拶でもと思ってたら、いつの間にかいなくなってて叶わず。

DSC_0028

金髪ブランディングな津田さん(tsuda)登場。
左隣はミニ四駆大好き&「のまさんどうぞ」でお馴染みの野間さん(noma)。

DSC_0020

ビデオブロガーのセッションはなかなかおもしろかったですよ。
ガジェット☆ダイスケドットコム」のジェットさん(jetdaiske)と、ビロガーのアリさん(ARIORALI)。

最近仲がいい「タムカイズム」のタムカイ(tamkai)もこの場に登壇していたのですが、座っていた位置からは顔がまったく見えず写真も撮れず。。

DSC_0031

ラストのディスカッションに登壇したのは、左から「みたいもん!」のいしたにさん(masakiishitani)と、ジャーナリストの松村さん(taromatsumura)、アイランド株式会社の粟飯原社長(@risa_aihara)、そして顔は全く見えませんが「ネタフル」のコグレさん(kogure)という並び。

松村さんは最後にスイーツナイト開催したとき以来会ってなかったんですが、久々に見たら・・・なんかでかくなったような?

イベントで登壇者の皆さんによる話や、参加者の反応などは各所で書かれていますし、なるみん(narumi)がNAVERまとめにすごいまとめ作ってるので、そのあたりをご覧くださいませ。

【議事録】高齢化が進む #ブロガーサミット に行ったら楽しかった - NAVER まとめ【議事録】高齢化が進む #ブロガーサミット に行ったら楽しかった – NAVER まとめ 

とにかく、1コマ50分のディスカッションが6コマもあり、それぞれに登壇する人たちも言ってみれば一線級の方々で、当たり前ですがこの場で話された内容は、傾聴すべきものだったことは間違いありません。

DSC_0032

これだけの規模感のイベントを開催した徳力さんには、ただただ感謝ですし、このイベントを支えたAMNのスタッフやイベントのボランティアスタッフの皆さんのご苦労も大変なものだったと思います。

しかし、本当に参加者が楽しめたイベントだったのか? という点はやや疑問。
10周年という節目を迎え、とても意義のあるイベントだったとは思うんですが、なんというか堅いんですよね。もっとバラエティ色欲しいというか、せっかくのお祭なんだしお祭らしくワーッと楽しめる展開があっても良かったんじゃないか? という気がしないでもないわけです。

と言ったところで、タイトルが「サミット」ですからね。そりゃ堅い展開して当然だろうって言われそうですけど。。

ですから、できれば徳力さんにはぜひお祭タイプなでっかいイベントとして「ブロガーフェスティバル2013」なんていうのを仕掛けていただきたいと思います。徳力さんよろしくお願いします。

懇親会で運を使い果たした

で、まぁこの記事の本題はコレですよ。運を使い果たした件。

IMGP4591

IMGP4594

フードスポンサーとしてケンタッキーフライドチキンさんが名前を連ねていたので、懇親会では参加者人数分を見越したフライドチキンとビスケットの山! 山! 山!!

IMGP4592

ドリンクスポンサーにはサッポロさんや、サントリーさんが名前を連ねていたので、ビールとハイボールの山! 山! 山!!

フライドチキンとハイボールの組合せがすげぇイイ! なんて楽しんでいたわけですけども、そんな中、ある抽選会が行われたのです。

このイベントの最中、無料で飲み放題のコーヒーがありまして、ネスレさんがスポンサーになっていたわけですけど、そのコーヒーを配布するためにバリスタマシンが投入されていたんですね。

で、このマシンを抽選でプレゼントするよーっていう申込受付を会場入口あたりでやってたわけです。で、なんとなーく名前書いて入れておいたら、

当たっちゃった・・・!

抽選くじを引いたのは、この日のディスカッションで司会も務めていたエアロプレイン・のりおタソ(norio_airoplane)だったわけですが、抽選前に「入れておいたから頑張って引いてくれ!」とか冗談めいて言っていたら、ホントにいの一番に引きやがりいただいちゃいましたよ。

「正直名前見て(箱に)戻そうかと思った」とか曰ってましたが、そんなこと知らんもん。

当たったーとか喜んでたらAMNスタッフから「半分身内みたいなもんなのに」とか言われたりしましたが、AMNパートナーブロガーでもないですからね。ただ付き合いが長いだけですからね。

いやしかし、先日のScanSnap当選に続き、10周年繋がりでまたもやネスカフェゴールドブレンドバリスタに当選してしまうとは・・・。
正直3年分くらいの良運を使い果たしてしまったんじゃないかと思われます。たぶんこれから不運に見舞われ続けますね。間違いない。

とりあえずコレについては今週届く予定なので、届き次第記事にしたいと思います。

思うところがあったり、これからのブログのことをいろいろと考えさせられたりするイベントだった「ブロガーサミット2013」。
さらに、ネスカフェゴールドブレンドバリスタなんていうブログのネタまで提供してくれるなんて、とてもいいイベントだったと思います。

次回開催は更に10年後とかになりそうですが、もし開催されたらまた参加したいですね。

モバデビの最新情報をチェック